ここから本文です

15歳(中2)の女子、兄姉の結婚式に相応しい服装を教えてください。

eco********さん

2014/6/216:02:03

15歳(中2)の女子、兄姉の結婚式に相応しい服装を教えてください。

私の妹なのですが、兄の結婚式にどんな服を着れば良いでしょうか?
制服・振袖以外でお願いします。
理由は
①私服の学校なので、制服はありません。
②真夏(7月下旬)で、なおかつ外に出るので(バス移動&神社内を歩く)、振袖は熱中症の危険があります。
(母親は夏用の涼しい素材の黒留袖を着ますが、振袖の夏用はレンタルをさがしても見つかりません)
③暑いので、私(実姉・20代)と新婦方の姉妹(20代~)も洋服です。

155cmの普通体型です。最近、顔立ちも体型も大人びて来ました。でもまだ所々にあどけなさを残しています。大人用だとアンバランス、子供用だとこれまたアンバランスで、難しい年齢です。
どんな服が相応しいでしょうか?

画像やリンクを貼っていただけると助かります。
よろしくお願いします。

※写真は、私が持っている服の中で、本人が気に入っているものです。

補足お2人の方、早速の回答ありがとうございます。
とりあえず写真の服でも大丈夫なようで安心しました。

実はこの服、妹が着ると“スモック”(幼稚園の作業着)のように見えてしまいます。私(20代)が着ると普通なのですが、中2の妹が着ると幼さを強調してしまって、「改善の余地あり(母の発言)」です。
今後も親戚の結婚式が続くので、良い服があったら新調したいと思っています。引き続きよろしくお願いします。

振袖,夏用,アンバラス,結婚式,制服,Sサイズ,ameblo.jp

閲覧数:
1,549
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gos********さん

2014/6/216:13:49

袖もあるし膝も隠れそうですし、画像の物でいいと思いますよ。

シャンパンゴールド系の明るい小物と合わせるといいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2014/6/813:29:50

みなさん、大人向けのドレスをすすめていらっしゃいますが…
いくら身長が小柄な成人くらいあっても、お化粧が相応しくない年齢の子が大人用のドレスを着ると、どんなに大人しめのデザインを選んでも結局ちぐはぐになっておかしいと思います。
ちなみに、30代~向けの人気サイトのものはSサイズでも明らかに上半身がふくよかに作られています(←試着したので分かります)ので、成長途中の子にはサイズが合わないと思います。
ロリータ系ブランドで大人しめの物を選ぶのも常識的にナシです。
と言ってもキッズ用でフォーマルって取り扱い自体が少ないんですよね。
ネットで入手できるもので良さそうなのはTOCCAの【SCHOOL】サマーバスケットクロスワンピース(画像のローズ色はサイズが150までですが、紺色ならサイズ160もあり。ゾゾタウンで購入できます。)ポリエステルなので綿素材よりもフォーマルぽいと思います。
あとはデパートの子ども服売り場で探した方が確実だと思います。

みなさん、大人向けのドレスをすすめていらっしゃいますが…...

rin********さん

2014/6/318:39:23

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ruirue-boutique/u215.html
こちらのワンピースは、シンプルですがお袖もあり、可愛いし、露出も少ないので、15歳という年齢にふさわしいのではないでしょうか?
色目はお好きなもので、いいと思います。
シンプルなので、後々・・アクセサリー、靴、バック、髪型、、、を、、、変えると使えそうですよね。

umi********さん

編集あり2014/6/300:55:49

中学生でしたらこんな感じのデザインはどうでしょうか?

https://voi.0101.co.jp/voi/sp/contents/webshop/nagamaki2/0058.html


質問のドレスではスモックのように見えてしまうとのことなので、フィット&フレアーの方がバランスよく見えるかと思います。

ノースリーブにボレロのスタイルは大人っぽくなりすぎてしまいそうですから、袖つきのものを探すといいと思います。

mon********さん

2014/6/222:56:56

このドレスでもいいと思いますが、子供っぽく見えるならウエストがある物はどうでしょうか。

↓あくまで参考になりますがこんな感じとか。

http://m.rakuten.co.jp/rms/msv/Item?s=249709&i=10001345&c2=78001089...

sou********さん

2014/6/218:30:02

1月に私の兄が結婚式を挙げた際、当時中三のハトコの女の子がゴールド系のAラインドレスに黒のボレロというスタイルで出席していましたが、それがシルエットはかわいらしく、けれども色がシックなので、10歳以上年上の私から見ても、年齢によく合っていてなおかつ上品にまとめられていてとても素敵だなと思いました。

形と色で一番近かったのはこちらのアンティークゴールドです↓
http://item.rakuten.co.jp/night1/5902/#5902

その女の子は身長は150cm前半くらい、手足はすらっとしてきていますが、まだ大人の女性ほど体に丸みはないような感じで、顔もまず年齢相応くらいです。
色がやや地味ですが、その子にはとてもよく似合っていて、むしろ控えめな色が上品に見えてとても好ましかったです。
地黒な子で派手顔ではないので、ピンクやオレンジのような女の子カラーだったら、そこまで素敵だとは思わなかったと思います。

中学生なら、大人用のドレスでも可愛らしいシルエットのものをお選びになるとよろしいのではないかと思います。
また、可愛らしいシルエットのものを選ぶと少し幼く見えてしまいそうなときは、落ち着いた色の物にされるとよろしいと思います。