ここから本文です

マキ\(*⌒0⌒)b♪姫゚゚ ねねね… 今日も暑いね~(汗)゚゚ お父様は喉をカッラカ...

ivy********さん

2014/6/217:24:43

マキ\(*⌒0⌒)b♪姫゚゚

ねねね…
今日も暑いね~(汗)゚゚

お父様は喉をカッラカラにして…

帰宅して御風呂上がりのビ~ルは最高でしょ…

(^_-)-☆ サッポロ☆☆゚ アタイはジンジャーエール…

これ大好き…(゜∇^d)!!

【質問】

南極の氷が全て融けて水になったとすると…

海面は何m上昇すると考えられますか…?

これ防衛大学の問題なんだ…

【条件…】

南極の氷の下にある陸地の標高は海抜0mとする…

氷が融けて水になった時の体積変化を10%とする…

地球は球形であるとする…

現在の地球の表面積の71%が海であるとして、氷が融けた場合、南極以外の全陸地の面積は変化しないとする…

南極大陸を覆う氷床の面積は1.2×10の7乗kmであり、そこを平均して厚さ1900mの氷が存在していると推定されている…

(^^)\(゜゜)これ計算式解る…?

アタイはザックリ出したけど解は解らない…(泣)

\^o^/お知恵を拝借…

(^_-)-☆ マキ姫゚゚

補足流石ですね…
サンチャンの御指摘!
抜けてますね…
(^^)\(゜゜)

要するに…
1.2×10^7×1.9[立方km]の氷が溶けて10%体積を増して2.51×10^7[立方km]を地球の表面積5.10×10^8[平方km]の71%+南極の陸地面積3.74×10^8[平方km]で割ったら6.71×10^-2[km]=67.1[m]と云ったザックリ計算でいいんじゃないでしょうか…?

閲覧数:
66
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぽんきちさん

編集あり2014/6/219:38:50

南極の氷の体積を求め、それを水の体積に直し、海+南極の面積で割ればいいわけだね。

計算式は四則演算のみだけど、海の面積を求めるには地球の寸法がわかっていないとダメだね(この問題文には含まれていない)。
また問題文の氷床の面積の単位はkmではなくkm^2のはず。

地球の半径は6371kmで、これをrとおいて長さの単位はkmに統一してみる。

南極の氷の体積=1.2×10の7乗×1.9(km^3)
これが水になると1.1倍になるので1.2×1.9×1.1×10^7(km^3)…(1)

海の面積は4πr^2×0.71(km^2)
南極の面積を足して4πr^2×0.71+1.2×10の7乗(km^2)…(2)

(1)/(2)が答で、単位はkmで出るからmに直す

実際に計算するときは4πr^2を先に計算して10の7乗でくくると楽だね。

[追記]
実際に計算はしてないけど考え方はそれでいいです。
途中で数字に直した方が手が楽なのはわかるけど、計算は最後にまとめて一気にした方が正確な答が出せますよ。間違い探しもしやすいし。

計算してみたら67.03mだったからそれで合ってます。

質問した人からのコメント

2014/6/2 19:50:10

やった…
防衛大学制覇だね…
("⌒∇⌒")゚゚゚゚゚

アタイは色んな計算が好きなんだ…

フェルミンも面白いよ…

サンチャン…(^_-)-☆

地球の表面積5.10×10^8これを探すのに苦労しました…(泣)

サンチャンも中々理系だね…

見直しました!

また宜しくね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/6/217:31:43

いいからジンジャーエールでも
飲んで寝てろ(  ̄з ̄)y-。o○

ん?あぁ数字弱いからな。
ある種逃げた(^<^)

しょっぽクン