ここから本文です

切迫早産になると、次の子もなりやすいですか? いろいろ準備があるので…心構えし...

tao********さん

2014/6/303:16:52

切迫早産になると、次の子もなりやすいですか?
いろいろ準備があるので…心構えしておきたいです。

閲覧数:
4,140
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2014/6/306:32:22

今第2子を切迫早産で安静中です。(30週)
上の子の時は23週にケイカンが短くなり検診即入院、36週まで24時間点滴でした。シャワーも制限されて辛かった…

生んだあとに主治医の先生から、次の子ができたら、妊娠判った時点から安静にしないとまたこうなるよ。といわれ…やはり一度経験するとなりやすいのだと思います。

上の子がいて長期間入院は出来ない!と半ば諦めていたのですが、どうしてももう一人欲しく…しっかりしてきた年長さんの時なら!と頑張ってなんとか第2子授かりました。
しかしやはり切迫流、早産でずっと安静…
15週のときに予防のためシロッカー手術しました。(1週間入院)短くなってから縛るよりもリスクが少ないそうです。
28週から実家に戻り上の子を幼稚園休園させて実家で安静にしてます。
ずっと安静にして外出もしていないためなんとか入院を免れています。

体質なのか…辛いですが、ひとつの命を産むためとはいえじっと我慢するしかない自分が不甲斐ないです。

質問した人からのコメント

2014/6/10 00:44:42

抱きしめる みなさん、参考になりました。
人それぞれですが、やはり二人目もなる可能性は高そうですね。
覚悟を決めて妊娠に挑みたいと思います!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

srz********さん

2014/6/910:10:18

私は27週で出産しました。
次に妊娠したときは、子宮口を縛るシロッカー手術をしましょうと言われました。

mar********さん

2014/6/310:19:15

体質なのでなりやすいと医者から言われました。
私も一人目で初期から破水してその後ずっと切迫で安静にしていたので、二人目妊娠も覚悟していたのですが、今回は何ともないんです!!

今二人目妊娠後期です。旅行でハイキング3時間(洞窟探検も!)しても、家具の配置を変えても、自転車乗っても、毎日2時間歩いてもお腹が張りもしない・・・なんだ、この差は・・・!?

体質的になりやすいとは言われていましたが、ここまで健康妊婦だと逆に怖いです。一人目と二人目の妊娠で違うパターンもあるという参考まで・・・

ppp********さん

編集あり2014/6/307:28:46

上の子の時、32週で子宮口5cm開いてしまい切迫早産と診断されました。
ただ、この時には初産と言うこともあり様子見といわれ、飲み薬だけで入院はしませんでした。

現在、11年ぶりに二人目を妊娠中ですが、27週に頚管長が12mmで切迫早産と診断され、翌日まで入院の猶予をもらい、上の子の家庭訪問と出産準備などを買いに行ったりして済ませて入院しました。

11年ぶりなので、入院しなくても大丈夫だろうと思っていましたが、早くから入院させられて、正直ビックリしています。

年数が開いても、一度なってると安静にしててもなりやすいから~と、助産婦さんに言われてしまいましたが(御守り代わりに張り止めも早くから飲んでました、でも安静指示はなかったんですよね。)やっぱりなってしまい、諦めが肝心か・・・と、想いました。