ここから本文です

ジャガイモの花が咲かなかった株は実が出来ていないのでしょうか?それとも?詳し...

eee********さん

2014/6/308:02:59

ジャガイモの花が咲かなかった株は実が出来ていないのでしょうか?それとも?詳しい方教えて下さいお願いします。

葉っぱは青々と茂っているのですが、花が咲かない株があるんです!

肥料が足りなかったのでしょうか?隣の株は花が咲いています!

どうなってるか心配です、詳しい方教えて下さいお願いします。

補足皆さんありがとうございます、花が咲かなくても問題が無いと理解しました!でも花が咲かないと何か変な気分です!花が咲いて受粉して実が出来る感じの先入観があったので質問しました、スッキリした感じですありがとうございました。

閲覧数:
10,787
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2014/6/311:04:42

じゃが芋は種芋を植え付けてやがてその種芋から地上に
芽が出て葉が繁り、そして地中では種芋と茎の地上部の間の
茎(土に隠れた部分)よりストロンと言う、もやしの様な
管が出てその先に芋が形成されるので地上の花とは直接に
関係しないのです。よく栽培中に土寄せを1~2回すると
言れますよね、これは種芋と土表面の間が狭いと茎から出た
ストロンに着く芋が地表に出てしまうのを防ぐ為に土寄せを
するのです。最近の栽培方法では、簡単ごろごろじゃが芋栽培と
銘打ってマルチフィルムを使い土寄せ不用とか言う栽培方法も
紹介されて居る様です。

因みにジャガイモは根っ子に出来るのでは有りません。
茎の一部が(大まかに言う)と変形した物です。

質問した人からのコメント

2014/6/9 20:26:21

成功 詳しい回答ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします。

「ジャガイモの花が咲かない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tig********さん

2014/6/309:58:17

花が咲く、咲かない理由はわかりませんが
花が咲いて、受粉して実がなる野菜では無いので
特に花が咲かなくても問題はありません。
ジャガイモの茎が大きく育って、葉が茂っていれば
花が咲いても咲かなくても、収穫量、いもの大きさに
大きな違いはありません。

花が咲いているもの、咲かないものいろいろです。

花が咲く、咲かない理由はわかりませんが
花が咲いて、受粉して実がなる野菜では無いので...

chi********さん

2014/6/308:41:01

この「実」って芋のことですよね

同じように育てて、同じくらい繁ってるなら、多分芋も出来てますよ。大丈夫です

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

編集あり2014/6/317:55:25

ジャガイモは品種により花が咲いても実が成らない物の方が多いです。
昔昔は実が成りましたが品種改良されてほとんどが花が咲いてから落ちてしまいます。
キタアカリはたまに実が着きやすいです。
★昔は上に着いた実を芋が大きくならないと言ってわざわざ摘んでいた時代もありましたが芋の収穫には全く必要ないので品種改良で着かなくしたのです。