ここから本文です

子供をほったらかしにする。 というのはどれくらいのことを 言うのでしょうか? ...

nr0********さん

2014/6/309:46:29

子供をほったらかしにする。
というのはどれくらいのことを
言うのでしょうか?

私の家庭は母子家庭です。
母は朝から晩まで働いています。
付き合いでのみにいくことも
よくあります。

でも子供をほったらかしにしている
とは違うと思います。
私も他の兄弟も信頼関係は
しっかりできていると思っています。

なのでほったらかしに
しているということは
信頼関係ができていない。
ということなのですか?

でも母と子供って
よほどなことじゃない限り
それなりに信頼関係は
築けていると思うんですよね…

いまいちほったらかしにしている。
ということがよく分からないので
回答お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sio********さん

2014/6/315:11:45

ほったらかし(ネグレクト)は通常親がするべき世話食事,洗濯、掃除などの身の回りの世話をせずにいるのをほったらかしというと思います。

言葉の暴力や身体的な暴力よりも何も関心を示してくれない事の方が子供にとっては殴られるよりも辛いかもしれません。
親だって人間だから勝手な部分もありますが親になった自覚が女性なら10ヶ月かけて感じていくものだと思うし男性も少しずつ育てながら自覚していくものですが、世の中には悲しいことにそれができない人もいるようで昨日からニュースにあるような悲しい結果を生んでしまうことになります。
あのニュースを見ていると悲しくて泣けてきます。
大事な子供をほったらかしにするくらいなら児相の前や警察、病院の前にでも置き去りにする方がよほど子供のためだと思いました。

話がそれてしまいましたが、信頼関係ではなく子供は親に一定期間依存して生きていくものだと思います。世話をしてもらわなければいきていけないでしょう?
だから子供は可愛いんです(笑顔や仕草が)
それをほったらかせるなんて人間として最低ラインの気持ちも捨てたと私は思います。

私の書き込みで少し分かりましたでしょうか?
要領を得ていなくてごめんなさいね。

質問した人からのコメント

2014/6/4 01:47:31

BAものすごく迷ったので
時間がかかってしまいました。

子供は一定期間依存する。
という言葉に共感できました。

私は今依存してもらってる
立場なのできちんと
面倒見れるように
頑張ろうと思います!

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ajp********さん

2014/6/311:50:17

大人になっても、社会常識がなかったり、社会人としての知識がない、箸もまともに持てない、食べ方が汚い、行儀が悪い、身嗜みがだらしない、節度がない、こういう人をみると、やはり成育過程において親が子供に教えるべき手間をかけずにきたのだなと思います。
そこで世の人は『親にほったらかしにされてきたんだろうな、親の顔を見てみたい』と言うのが常です。

おそらくその親自身も基本的な躾や、たしなみを親から習わずに育ってきたら気づかないし、教えようがないと思います。

つまり、ほったらかしの連鎖です。
何が普通で、何が世間ずれしているかすらわからない人達が増えています。
ほったらかし虐待(ネグレクト)されているのに、他の家庭をしらないから、ほったらかされている自覚がない。
これは両親がいてもあり得ます。
あなたは違うと思うのでお母さんに感謝して生活していればいいだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる