ここから本文です

【お忙しいかとは存じますが】【お忙しいかと存じますが】【お忙しいとは存じます...

han********さん

2014/6/312:36:31

【お忙しいかとは存じますが】【お忙しいかと存じますが】【お忙しいとは存じますが】の中で、日本語として正しくない言い回しはありますでしょうか。お詳しい方、ご教授いただけますと幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

2014/6/314:01:41

日本語として正しくない言い回しはありません。

あと一つ
【お忙しいと存じますが】
があります。

並べ替えさせてください。
A1【お忙しいと存じますが】(<忙しいと思うが)
A2【お忙しいとは存じますが】(<忙しいとは思うが)
B1【お忙しいかと存じますが】(<忙しいか〔もしれない〕と思うが)
B2【お忙しいかとは存じますが】(<忙しいか〔もしれない〕とは思うが)

「か」を加えるのは、断定を差し控え、忖度するという形にした、婉曲な表現です。
「は」は限定を表し、“今話そうとすることとして、これだけはある”というニュアンスです。
ほかに思うことがあっても、それには言及しないというココロです。

質問した人からのコメント

2014/6/10 08:50:22

降参 とてもわかりやすくご教示いただきありがとうございます!
参考になりました!!

「お忙しいとは存じますが」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2014/6/314:00:46

日本語として正しくないものはありません。
とても微妙な違いなので、こういうケースにはこれは使えない、ということもないように思います。

お忙しいかとは存じますが、お忙しいかと存じますが の「か」は、疑問の「か」です。
(対比というのは、右か左かというように対比する言葉を並べた場合や「と思えば」「と思うと」と言う語が後ろにつく場合に限られると思います)

どちらかといえば、こういうような使い分けという程度ですが、

①お忙しいとは存じますが …忙しい事情があることを知っているので、当然忙しいだろうと思っている場合

②お忙しいかと存じますが …たぶん忙しいと思うけれど、というニュアンスが強い場合

③お忙しいかとは存じますが …たぶん忙しいと思うというのは、②とほぼおなじです。
「お忙しいとは存じますが 」もそうですが、「は」には強調の意味があります。
「お忙しいかとは存じますが、ぜひ出席いただきますようお願いします」というように、「忙しい事情に関わらず」ということを強調する場合に使います。

ですが通常、一般の人はそれほど意識せず、その人のくせで、いつも①を使うとか、③を使っているとかいう人が、実際は多いと思いますよ。

kai********さん

編集あり2014/6/315:14:00

①【お忙しいかとは存じますが】
②【お忙しいかと存じますが】
③【お忙しいとは存じますが】

ふつうは、③の言い回しです。
①、②の“かと”という表現は、もともと<正反対の事柄が続けて起こることを対比して示す>場合に使われます。“かと”が入ると、「お忙しいかお忙しくないか」はわからないが。。。というニュアンスになります。

本来の言い方、もともとの言い方ということはありますが、「正しい・正しくない」という言い方は、言葉の表記にはなじみません。言葉を統制したり、判定したりする権利は誰にもありません。「正しい・正しくない」という言い方は、使わないようにしたいものです。

【ご参考】
「“かと"思う」の用例
微妙なニュアンスですので、分かる人とわからない人もなかにはいます。
○「(か)と思うと」
この用法で特徴的なのは、性質がかなり違う、時には正反対の事柄がたて続けに起こることを対比して示す用法である。
「今までにこにこしていたかと思うと突然怒り出す」
○「(か)と思えば」
「(か)と思うと」と同じ。正反対の事柄が続けて起こることを対比して示す。
「ちょっと走ったかと思えば息切れがするといってすわりこむ」
○「(か)と思う間もなく」
「日が落ちたと思う間もなく気温がどんどん下がった」
○「(か)とみれば」
「(か)と思うと」「(か)と思えば」と同じ意味。「トンネルを抜けたかとみれば車窓いっぱいに海が広がった」

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる