ここから本文です

公務員の退職金っていくらぐらいなんですか?

fir********さん

2007/10/619:05:06

公務員の退職金っていくらぐらいなんですか?

職種別に教えてください!!

閲覧数:
98,258
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

編集あり2007/10/621:02:41

退職する時期により大きく変わります。

まぁ、一般的な地方公務員(都道府県職員)が定年まで勤めた場合、多いところで3000万円は裕に超えます。少ない自治体でも2500万円以上は確実です。
東京都の職員の場合、年収1000万円はザラです。これから推定すれば4000万円は裕にあるでしょう。裕福な自治体ですからね。

日本の退職金の額は、概ね50歳を超えないと率が少なく55歳を超える時期から急激に増加します。
グラフに表せば、典型的なバナナ曲線です。

民間企業の場合、定年まで会社に残れる(勤務できる)率は、数%です。
多い企業でも10%台です。
つまり、100人の新入(新卒)社員で、定年まで残れる人は多くても10人程度です。
それ以外は、家庭の事情や転職、一番多いのが希望退職(半強制)や系列会社への移籍(これも半強制)などです。
従って、退職金を満額受け取る事が出来る人は最高でも10%程度ということです。
あまり知られてはいませんが、これが日本の民間企業の現実です。
(大企業になればなる程これが激しくなります)

一方公務員の場合はまったく違います。
万年“平”の公務員でも、法律に違反しなければ“クビ”も“移籍”もありません。
従って、自己の都合で退職しなければ、規定通りの満額の退職金を手に取る事が出来る人は、概ね70~80%以上になります。

職種別と言っても、
退職金の算定基準は、だいたい“退職時の一ヶ月の給与額×月数(表に定められています)です。
職種と言うよりは、当人の出世の度合いにより様々です。
職種によって多い少ないはそれ程のものではありません。
ただ、東京都のように裕福な自治体では、調整手当や二階級特進のような裏の仕組みがあるようなので、職種と言うより自治体の財政の貧富により支給金額に差が付くと考えた方がよいでしょう。

国家公務員の給与・退職手当
http://www.soumu.go.jp/jinji/jinji_02.html
http://www.soumu.go.jp/jinji/pdf/teate_t_gaiyo_2.pdf

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(23,377件)

公務員(事務系)/公務員(事務系)
  • インテグラス株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜800万円
  • 福島県・その他の勤務地(11)
イーキャリアFA
公務員・団体職員
  • 大津市役所
  • 正社員
  • 月給18.4万円〜32.2万円
  • 滋賀県大津市
あさがくナビ2021
国家公務員(係長級)
  • 松江地方法務局
  • 正社員
  • 月給23万円〜29万円
  • 島根県松江市東朝日町
jobcafeしまね
【公務員試験講座の業務委託】<講師>募集!(公務員採用...
  • LEC 福岡本校
  • 業務委託
  • 時給3,000円〜5,000円
  • 福岡県福岡市中央区天神
塾講師STATION
総務省|非常勤職員 国際戦略局(宇宙通信政策課)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,348円〜10,411円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
国家公務員並みの退職金を支給 生活支援員 正社員
  • 社会福祉法人ひまわり福祉会
  • 正社員
  • 月給21.4万円〜26万円
  • 愛知県名古屋市名東区梅森坂・その他の勤務地(5)
DOMO!NET
特別職国家公務員(陸上・海上・航空自衛官)
  • 自衛隊帯広地方協力本部 釧路出張所
  • 正社員
  • 月給17.9万円〜18.8万円
  • 北海道釧路市
シゴトガイド
看護師・准看護師(病院)
  • 国家公務員共済組合連合会 九段坂病院
  • 正社員
  • 月給27.4万円〜
  • 東京都千代田区九段南
医療WORKER
日勤のみ/正看護師 病院(オペ室(手術室)・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!
専門学校教員 自然科学分野及び人文 社会分野の担当教員
  • 株式会社ウィズ 東京本社
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 東京都台東区
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tot********さん

2007/10/619:09:06

どうぞ・・・・・・・・・・・・・・・・。
http://blog.nitty-gritty.org/archives/000029.html