ここから本文です

区画整理予定の土地に家を建てたいのですが、区画整理って計画より遅れるものです...

beautyandbeastbearさん

2014/6/316:43:26

区画整理予定の土地に家を建てたいのですが、区画整理って計画より遅れるものですか?
遅れたという例がありましたらどれくらいの規模かと年数など教えてください。

補足今年度から6年で事業が完了する計画です。仮換地の使用収益が開始されてから建てたいのですが、区画整理事業は計画よりよく遅れるとの話を聞きました。どれくらい遅れる例があるのかを知りたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbnss2272000さん

2014/6/320:20:25

☆、区画整理事業は事業着手から5年程度が平均と思います。仮換地から
゛゛換地になるまでは、その事業地環境と景気が影響するものです。

゛゛換地にならない状態では、銀行借り入れある建物へ土地の抵当権設定
゛゛がやや面倒なようです。組合事務所へ定期的に確認する以外ないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

incog_niiitoさん

編集あり2014/6/317:28:30

beautyandbeastbearさん

それは区画整理組合に直接確認しなければわかりませんし、他の例などなんの参考にもなりません。

それに、区画整理が一旦始まりますとタイミングによっては建物を建てられなくなりますし、先に建てたとしても、仮換地に伴って、建物自体を曳航移転しなければならないかもしれませんよ。なので、おすすめはしません。

-------------
一番酷い例は、事業開始から仮換地指定までなんと20年!ってのを知ってますが、さすがにここまで極端なのはまれです。

事業主体は行政ですか?民間ですか?後者の方が比較的早い事が多いと思いますが、揉めるときは揉めますから、あまり参考になりません。それが嫌なら他の所を探した方がいいかもしれませんね。保留地が売れずに右往左往なんて所もありますし。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。