ここから本文です

建築工事用の敷き鉄板はなぜ半端な数字のサイズなのか

mas********さん

2014/6/317:29:44

建築工事用の敷き鉄板はなぜ半端な数字のサイズなのか

閲覧数:
623
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

2014/6/318:11:21

鉄板のサイズの単位がフィートだからです。
1ft=0.3048m

日本ではわかりやすくするためにミリ単位で表示するので半端な数字に見えますね。

現場では鉄板の大きさを5×10(ゴットー)とか5×20(ゴニジュウ)とか言いますが、その数字はフィート単位の大きさが由来ですね。
でも呼び方は地方や人によって変わるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「鉄板サイズ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2014/6/318:22:12

サブロク、シハチ、ゴットー、じつにキリがいい。