ここから本文です

バスケのポジションをサッカー日本代表に例えて説明してください

nao********さん

2014/6/320:36:25

バスケのポジションをサッカー日本代表に例えて説明してください

漫画「SLAM DUNK」なぜかずっと読んだ事なかったのを最近ツタヤで借りて読んでみたら…

面白かったです!

でも、バスケのポジションとか専門的な事になると全然分からず…

バスケよりは少しは理解しているつもりのサッカーのポジションに例えて説明してください(^_^)/


全くのド素人の俺のイメージでは…

赤木=吉田
三井=本田
宮城=遠藤
桜木・流川=岡崎・香川

…ってなイメージで読んでたんですが、おおよそ大丈夫でしょうか?

バスケとサッカーはそもそも別物!ってツッコミについては、まあ勘弁してやって下さい(^_^;)

回答、よろしくお願いします!

閲覧数:
850
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsh********さん

2014/6/618:36:51

少々、強引な例えになりますが

三井=本田 宮城=遠藤 これは正解です。

流川=岡崎・香川(攻撃の要)

赤木・桜木=吉田+ハーフナー・マイク
(守りと攻撃の両方で高さを生かす)

サッカーに例えるのは難しいですがこんな感じです。

質問した人からのコメント

2014/6/8 13:11:46

ありがとうございます!
とりあえず、三井・宮城・流川が正解で良かった(^_^;)
「今さら言うな!」ですが、守りと攻撃の両方で高さを生かさなきゃならないバスケって、本当に大変なスポーツですよね…(・_・)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uri********さん

編集あり2014/6/513:32:29

サッカーに例えるのは無理。
人数の近いフットサルに例えた方がまだ適切ですが、サッカー系と一番違うのは攻守で配置がひっくり返ること。
サッカーは配置を維持したまま進退して攻守を行いますが、高さの重要性がまるで違うバスケはセンターが攻守ともに一番奥深くになります。
つまりサッカーで言うとポストプレイを行うフォワードでありながら、守備の要のセンターバックでもあるという性格。

作内での描写を読むままで、ポジションの性格とそのバリエーション、チームとしてのコーディネイトは理解できると思いますけど。

oda********さん

2014/6/418:21:01

バスケのポディションをサッカーのポディションに例えるのはハッキリ言って無理。
C(センター、ゴリ)リバウンドなどを積極的に行い、オフェンスではパスの中継や個人技を行う。
G(ガード、リョーチン)司令塔、主な仕事はボール運び、パスなどなど
SG(シューティングガード、ミッチー)スリーポイントを得意とする、自分でドライブすることもある結構ガードとかぶってる。
F(フォワード、流川)流川はSFだったかな?主な仕事は点取り、オフェンスの中心となる。
PF(パワーフォワード、桜木)ほぼセンターとおんなじ事する。

こんなとこです。

tre********さん

2014/6/323:09:26

例えられるようなものは何一つとしてありません、根本が違いすぎます。