ここから本文です

お弁当に保冷バックかクーラーボックス? 主人は現場仕事です。これから夏はお...

oct********さん

2014/6/405:56:35

お弁当に保冷バックかクーラーボックス?

主人は現場仕事です。これから夏はお弁当が炎天下の車中に入りっぱなしで毎年心配して作っています。 今は保冷バックに保冷剤を何個も入れてお弁当を持っていってますが、最近は暑かったのでお昼には全部保冷剤は溶けてると言います。我が家には倉庫に眠ってる小さめのクーラーボックスがあります。これを使ってみたらどうだろうか?と思っています。保冷バックと比べクーラーボックスはどうでしょうか?あまり変わらないですか?電車通勤とかじゃないし、別にクーラーボックス持っていっても邪魔ではないです。現場仕事でお弁当持っていってる方、どのように工夫されてますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2014/6/412:01:00

個人的意見です。

夏場、炎天下で作業をして、アツアツの弁当を食べるのはキツイです。弁当も少しヒヤッとした方が食べやすいです。

小さめのクーラーボックスに凍らせたペットボトルを2、3本入れ、弁当を入れると良いです。節約のため、ペットの中身は家で作った麦茶でも粉スポーツドリンクでも何でもいいと思います。弁当のご飯は冷えると固くなるので、おにぎりなどの方が美味しく食べられます。と、言っても冷たすぎる事はないですよ。

夏場クーラーボックス持参の職人さんは多いですよ。

質問した人からのコメント

2014/6/10 15:57:25

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2014/6/414:04:49

日陰に置いておくか、現場事務所に置く事が多いので箱型の保冷バックで十分です。ホームセンターなどのしっかり目のバック(オシャレな感じの薄い物はダメ)に、保冷剤と凍らせたペットボトル+弁当+水筒+お味噌汁(保温タイプ)を入れています。
クーラーボックスを持っている方は少ないように思います。重たいし、冷えすぎる気がするので…

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2014/6/409:31:25

あらゆる中身を熱々加熱滅菌済みで保温ランチジャーに詰めて保温すれば、冬より夏の方が保温が効いて腐りにくいです。
納豆好きの家庭では、たまに納豆菌が繁殖しちゃいますが、食えない事はありません。

mic********さん

2014/6/408:25:59

自分は、保冷バッグに凍らせた飲み物と一緒に入れてました。
500mlのペットボトル2本がちょうどよかったです。
弁当箱とペットボトル2本でバッグがいっぱいになるから隙間の無いこの状態が良かったのかも。

車中じゃ無いけど炎天下に置いておいても、
しっかり冷えてましたよ。

cha********さん

2014/6/407:36:06

冷え冷えの弁当はマズイので、氷で冷やすのは本末転倒の気がします。

逆転の発想で、あつあつ保温弁当箱を買った方が良いのでは。

そんなもん買うお金がもったいないと言うのなら旦那さんの扱いが可哀想です。

夏場だけサンドイッチなど腐りにくい物にするとか、ほかほか弁当を買ってもらうとか旦那さんの意見も取り入れるべきだと思います。

まあ、やってるとは思いますが弁当箱を開けてご飯の蒸気や温度を飛ばしてから蓋を閉めて完了は定番です。

自分が思うに、夏場気温が高く弁当が腐ったというのは聞いた事がない。

それよりも作りたての給食でも食堂でも食中毒は起こります。そちら方面に気を配った方がいい。

寒天と手で触った寒天を置いておいたら、手で触った寒天には手の形にくっきり細菌が増殖します。つまり気温が高くても細菌がなければ大丈夫で、食品関係の人がするような手袋をして直接食材に手を触れないやり方もあります。

h_k********さん

2014/6/407:00:26

今まで通り保冷バックに入れた状態で保冷バックごと
クーラーボックスに入れれば効果的だと思います
入るならですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる