軽自動車購入について

軽自動車購入について 家族(嫁)が乗っているekワゴンが12年経過し、 来年3月に車検がありますが、軽自動車の税金が来年4月以降 上がるようなので車検のタイミングで乗り換えを考えています。 自分がトヨタディーラーと20年付き合いがあり、現在もトヨタ車に 乗っているので、ピクシス スペース(ダイハツ コンテ)とホンダの N-WGNを視野に入れています。 どちらがいいと思いますか? それぞれの車種のオーナーの方の意見や、車に詳しい方の 意見をください。 それぞれの長所・短所が知りたいです。

補足

boonjump2007さんへ N-WGNですが、現在の限界値引きはどのくらいなのでしょうか?

新車554閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

私は車検を待たずチャイルドシートの都合で嫁さんの通勤用のL902ムーヴを買い替えします。 チャイルドシートの問題が無ければ税金UP程度で買い替えの予定もなくすこぶる調子良く乗り潰し覚悟で昨年買いましたが… ウチの場合は似たような感じでスバルに知り合いがいたためステラ(ムーヴ)を最初に検討し、嫁の好みもあり次にN-WGNを検討。 ただ気になったのが乗り味と乗り心地で、双方共にNAとターボの両方を試乗してから最終的に決めました。 ダイハツは個人的にリアの足のバタバタ感が以前より気になっていて、改めて試乗してみて全く変わらないと感じました。 またNAの場合はスペックこそ似たような感じですが、ミッションの設定等もあるでしょうけどホンダの方がややパワー感がありスムーズです。 ターボだと大差は無いですが、気になったのはロードノイズがダイハツの方が気になります。 N-WGNはトータル的にダイハツより優秀な感じです。 その他の面では、N-WGNのリアシートのスライドがラゲッジ側からスライドさせる事が可能で非常にスムーズに動く点ですね。 ただネックになるのは車両本体価格の違いでN-WGNの方が高くなる点で、ただHIDになるかならないかやサイドエアバッグカーテンの有無が差にもなるため装備違いと言う面での差額と考えれば差は無し。 そんな感じで値引きは渋かったですが、一応は目標値引き近くでN-WGNに決定し日曜に契約したばかり。 あくまで私達夫婦の感覚と考えで決めましたが、上記以外では後々の事を考えて決めた方が良いでしょう。 その他の部分ではエンスタの取付もあり、選択肢が意外とあったりもしましたので取付予定装備で決めても良いですよ。 補足 値引き限界は不明です。 と言うのも、ネット上での参考最大値引きは18万と言う方もいる様ですが、私の済む地域では各販売会社間の取り決めにより軽は車両本体から一律2万までとしているそうです。 そのためオプション分の金額から値引きをするしか無いため、オプション金額によって左右される事になります。 ウチの場合はGターボの4WDで値引き無しで総額180万ちょっと、値引き交渉により9万ちょいで171万ちょうどです。 販売会社の規模が小さく5~6店舗(県内&県外の小さい販売会社の合併)ですし、オプションも取付る物のみ自分で出来るから車に乗せて置いてで多少のコスト削減をしていますし金額もそんなにでは無いので目標額手前で決定。 恐らく販売会社の力等にもよりますし、オプション金額もありますから粘って5~15万の間なら十分でしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

うちの場合は最寄りに店舗が2店、近隣市外に2店あるので比較してみようと思います。N-WGNならカスタムGにしようと思っています。 付き合いのあるトヨタディーラーしか知らないのでとても参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2014/6/4 20:04

その他の回答(3件)

0

元々の設計年数の差、の違いくらいだと思いますよ。 スペースの方が古いですから、その分あと出しのNの方が、なにかと上回る点は多いでしょうね。 スペースが悪い、ってことではないですし、お付き合いが長いのとモデルが古いので、値引きなんかも期待できますしね。 N-BOXだとまた話は違いますが。

0

N-WGNの方が低燃費だとは思いますが、トヨタディーラーさんと長年のお付き合いがあるとのことで、迷いますよね。 最終的には、奥様が気に入った方を選んでいただいた方がよさそうですね。