ここから本文です

ワンコそばがあって、ニャンコそばを 聞かないのは、猫が肉食だからですか?

iku********さん

2014/6/414:58:47

ワンコそばがあって、ニャンコそばを 聞かないのは、猫が肉食だからですか?

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jai********さん

編集あり2014/6/421:27:46

あれっ?・・・ワンコも肉を食べるのでは?

これは、昔々の岩手県の盛岡辺りのお話です。
当時は、「ワンコそば」も「ニャンコそば」も、確かに在りました。
しかし、この地は寒く、雪が多く降り、
ニャンコはその度に、コタツで丸くなってしまい、働きません。
処が、ワンコは雪が降っても、庭にまで出て、駆け回って働きます。

それを見た庄屋様は「ニャンコ・・・働かないなら、やめちまえ!」
以来、「ワンコそば」だけになりました。

そして今は、忙しくなると、「たぬきさん」や「きつねさん」も、
ソバで手伝ってくれるそうですよ!

質問した人からのコメント

2014/6/10 20:13:05

確かに、犬も肉食でした。
でも、東北のゆき深い地域だから、にゃんこそばがないんですねっ!!

って、よく出来てる話です。(笑
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oza********さん

2014/6/415:47:03

ワンコは、「椀子(わんこ)、お椀の別称」であり、ワンちゃんの事ではありません。

肉食か否かもあまり関係ないと思われます。

ワンコは、「椀子(わんこ)、お椀の別称」であり、ワンちゃんの事ではありません。...