ここから本文です

アスペルガー症候群について

omi********さん

2014/6/420:56:37

アスペルガー症候群について

私は23歳の女で、教師をしています。
しかし、中学生の頃から、数々の精神科の症状に悩ませれておりました。

先日、検査でアスペルガー症候群と診断されました。

アスペルガー症候群とは、精神的な病気ではなく、障害者ということなのでしょうか?
また、ほかにどのような症状があるなど、詳しく教えていただけると嬉しいです。
今まで私が経験したことは、
多重人格
パニック障害
摂食障害
自傷行為
躁鬱病
新型うつ病
です。
得意なことは勉強と人前で発表することで、15歳の史上最年少の年齢で学会で発表し、賞をいただき、それからも毎年学会で発表しています。
その為教師になれました。
コミュニケーションについては、言われたことをそのままけ止めてしまうことがありますが、日常的には逆にコミュニケーション能力にたけていると言われています。

仕事は、今続けるのが辛く、今にでも死んでしまいたいと思います。
何度も自殺未遂をしました。
自傷行為をしても痛みを感じません。

親は5回離婚と再婚を繰り返しており、現在は母親一人ですが、母親との相性が悪いので一人暮らしをしています。
(精神科の病院代も自分で払っているので、生活は苦しいです)
どなたかいろいろアドバイスをいただけると嬉しいです、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2014/6/422:10:57

才能にたけておられるのですね。それは安心材料です。
アスペルガー症候群が、精神的な病気ではなく、障害とありますが、入眠障害などの言葉のように、障害者を表しているのではなく、病の一種とお考えになればよろしいのではないでしょうか?
過去のご病歴はたいへんだったでしょうが、幸い、才能をお持ちなので、うまく病気と付き合って行く方法を考えられた方がよろしいかと思います。
今の仕事をお続けになるのがどのようにつらいのでしょうか?不眠症からでしょうか?頭痛からでしょうか?疲労感でしょうか?ストレスでしょうか?
それらを少しずつ、できることから手当てして行きませんか?
ご病気の名前を聞いて驚かれたりしておられるのかもしれませんが、それで何が変わるわけでもないのです。
与えられた命の中で、自分にできることをして行きませんか?ご質問者様でしたら同じ悩みを持つ子供の気持ちもわかるのではありませんか?人として生まれた以上、だれかのためにも生きて見ましょう。
ご改善されますように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2014/6/1010:06:16

アスペルガーとか○○症候群とかそういった病名は近年できた言葉で、その言葉ができる以前の人達ってのはそれが病気と知らずただ苦しんでそれを気力で乗り越えてきた。そういった言葉や病名に捉われ思い込すぎると自分を見失っていくよ。自分を見失ったらこういう精神的な病気は治らない。そういった病気は真面目な人間、または正義感が強い人間がなりやすい。自分が正しいとか、こうあるべき、こうでなくてはいけないと自分の主観で物事を見てるがために、それに添わないものは受け入れる事ができない。これが正しいとか、これが正解、こうあるべき、こうでなくてはいけないなど、そんな固定観念を持ってしまったがために自由というものに制限がかかってしまい受け入れる範囲を狭め、人を選んだりとか、自分の都合のいい事だけしか受け入れられなくなる。現実ばかり見てるとそうなる。世の道理や理屈、常識、秩序、ルール、そういったもので判断していくがために人としての大切な心を見失っていくのさ。道理や理屈は合ってるが何か違う気がする・・・こう思う事ってあるやろ。その違う気がするというのが心なんだよ。その心を信じ、心に従って心のままに生きれ。道理や理屈、常識やルールといったもので善悪を判断せず、心で判断していけ。それが本当の自分というものだから。教師、または大人というのはこうでなくてはいけないというような概念は捨てろ。心を開放して自分らしく心のままにやれ。その姿が正しいか間違いかは君が判断する事じゃない。それを見た子供たち、または誰かが判断する事。子供っぽい大人でもしっかりしてない大人でもいいんだよ。その姿を見て子供たちや誰かがこんな大人にはなりたくないとか、こんな大人になりたいと自分の成長の糧、導きとなれば、その姿も正解になるのだから。自分らしく生きてく事は誰かのためになってるんだよ。それが自由というもので人はそれでいいんだよ。

te1********さん

2014/6/809:35:40

そこまで輝かしい功績があるのに、今はただのしがない教員に成り下がってしまったんですね…。
なぜ大学教授や研究員などの専門職に就かなかったんでしょうか?

そもそも、アスペルガーは教師には完全に向かない障害です。
本人自体が欠陥人間なのに、まともな子供の教育などできるわけはありません。
大学へ行って、大学教授の講義などを受けた経験があれば、どれほど人を教える立場に向かないかは容易に想像がつくのですが。

ちなみにアスペルガーは病気と違って障害なので、一生治る事はありません。
まあ、残念でした。

hea********さん

編集あり2014/6/800:45:34

まず、仕事がつらい状態なんですね。
少しお休みすることはできませんか?

アスペルガーについていろいろ知りたいようですが、仕事が辛くて死を考えてしまう状況の中で、改善方法を考えてもきっとどうにもなりません。
ゆっくり気持ちを落ち着けることのできる環境が必要だと思います。

nar********さん

2014/6/700:59:08

お大事に。次の方どうぞぉ〜ヽ(´o`;

プロフィール画像

カテゴリマスター

kab********さん

編集あり2014/6/617:24:36

精神科および心療内科は「長期の診療を必要とする」と言う前提で、
医療費が、無料か、かなり安く抑える事が出来ると、
各自治体で決まっています。

詳しくは「32条」で調べてみて下さい。

今かかっている病院で32条のことを相談してみて下さい。
病院が手続きをしてくれるところはお勧めですが、
自分で区役所で提出しなければならないなら、
あまり良心的とは言えません。

アスペルガーは先天的で治りません。
自閉症の軽いヤツとでも申しましょうか、
日常の受け答え、勉強(特に自分の好きなことに集中する能力は素晴らしいです)などでは、
健常者と変わりないのですが、

適切な会話、柔らかい言い回し、
相手の気持ちを考えた言い方、行動が分かりません。
また、見た目は健常者に見えるので、
周りから「変なヤツ」「失礼なヤツ」「非常識」「思いやりがない」
と受け取られ、虐められたりします。

その結果、社会不安症になったり、心の病になったりします。

心の病にならなくても、30代中盤ぐらいから、
周りから完全に浮きはじめます。

若い時はお互い非常識だったり、
遠回しな言い方をしなかったりするのですが、
年齢が「社会人としての常識を身に付けて当然」の年頃になってくると、
直接怒るのは上司のみ、しかも失敗してから、
友人は黙ってどん引き、と言う事になり孤立します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる