ここから本文です

「ちょける」とはどういう意味ですか? 方言ですか?

chibichibiさん

2007/10/714:34:26

「ちょける」とはどういう意味ですか?
方言ですか?

閲覧数:
22,694
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2007/10/714:37:27

飛騨では、ふざけることを「ちょける」と言います。
関西弁や播磨弁でもそういうらしいです。おちょける とも言います。

質問した人からのコメント

2007/10/10 23:31:20

降参 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

校倉さん

2007/10/717:51:39

飛騨方言?という方のリンク先で “おちょける”とありました。

“おちょくる” だったら関東では 「からかう」というような意味で使います(^^)

fen********さん

2007/10/715:03:15

「ふざける」と言う意味で使っています。

初めて聞いたのは義父がうちの息子に対して言ったときです。

それまでは聞いた事も言った事もなかったのですが、移ったのか、私も口癖になってしまいました。

ちなみに神戸です。

joe********さん

2007/10/714:38:06

方言やと思います。神戸にすんでますが普通に使います。
でも、ココには飛騨の方言ってかいてますね。
意味は↓です。
http://www5.ocn.ne.jp/~tango/dic/cyokeru.htm