ここから本文です

買ってすぐ冷凍した肉は賞味期限がどれくらい過ぎても食べて大丈夫ですか? また...

gan********さん

2007/10/716:01:54

買ってすぐ冷凍した肉は賞味期限がどれくらい過ぎても食べて大丈夫ですか?
また、一度冷凍したものを解凍してまた凍らせても、次にそれを食べるとき大丈夫でしょうか? 一人暮らしなので、一気にすべて食べられないので保存に困っています。

閲覧数:
6,651
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

get********さん

編集あり2007/10/716:11:16

冷凍焼け?というのでしょうか?肉の色がパサパサした感じというか白っぽくなってきたらお止めになったほうがいいかも知れません。でもうちは1ヶ月くらいは全然平気ですね。で解凍してしまった物に関しては再度凍らせるのはお勧めできないですね。というか次食べるときの保証が出来ません。

一人暮らしなのであれば1回使う分くらいに小分けしておけば便利ですよ。鶏のもも肉とかであれば大体2枚から3枚位で売っていると思いますが1枚食べるのも量が多いということであれば半分ずつにして冷凍しておけば大丈夫だと思います。牛や豚も小分けにすればお一人でも大丈夫です。秋刀魚とかもお買いになるので1匹まるまる食べるのであればそのままでいいと思いますが1匹食べないようであれば半分に切って保存するとか。

参考になるかはわかりませんが…。

質問した人からのコメント

2007/10/9 21:12:32

ありがとうございました。小分けするのは考えていませんでした。そのまま、冷蔵庫に入れてました。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2007/10/717:13:32

一度解凍したものは必ず使い切るようにしましょう。
買ってすぐに冷凍したものなら10日は大丈夫です。
ブロック肉などは小分けにして冷凍すると
必要な分だけ使えるので便利です。

ari********さん

2007/10/716:08:43

買ってすぐ冷凍した肉は、消費期限(賞味期限ではありません)が一週間から十日くらいまでなら食べても大丈夫ですが、ものによっては臭みが出ることがあるので、しっかり火を通すことが必要です。また、一度冷凍してから解凍したものを再び冷凍するのは、衛生上はともかく味の面ではオススメできません。一度に消費できないなら、50グラムから100グラムくらいに小分けして別々にし、ラップで包むなりタッパーに入れるなりして冷凍してください。