ここから本文です

彼と喧嘩をしたのですが、喧嘩後の切替が遅いと言われました。

fallday_5243さん

2014/6/509:21:09

彼と喧嘩をしたのですが、喧嘩後の切替が遅いと言われました。

昨日の夜に彼と喧嘩をしました。
原因は、彼の兄夫婦の子供の初めての運動会に私も一緒に参加するという事でした。
彼のご家族とは一度一緒にご飯は食べた事ありますが、
まだそこまで仲は良くないので、
大切なイベントを私のせいで気を使わせたくないと思い断りました。
すると、彼から「どうして俺の家族と仲良くしてくれないの?」と言われてしまいました。
全くそのつもりは無かったのにそのように言われて非常に悲しくなりました。
それから1時間位彼と言い合いをしました。
喧嘩の終わり方が、
彼が「そしたら君が頑張って仲良くなっていくってことね。はい、話終わり~」と言い漫画を読み始めたのです。
正直私としては、もやもやが残ったまま話が終わってしまいました。
その為、その後も少し嫌味等を言ってしまいました。
彼はそれが嫌だったのか、
「なんでまだそんなこと言うの?結論が出たのに、もっと切替早くできないの?」
と怒られてしましました。
彼は話が終わったらすぐに切替出来るタイプですが、
私は一晩寝て切替するタイプなので出来ませんでした。
そのあとに、彼は私に切替の早さを求めてきました。
それがなんだか押しつけに思えてきて嫌です。
自分と同じものを相手に求めてきて、私の事を否定されてる気持ちになりました。

今回の喧嘩と切替の悪さは全て私が悪いのでしょうか?
彼が全部正しいのでしょうか?
だんだん彼の事が好きなのか分からなくなってきました。
このまま付き合っていて私は幸せになれるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai8dollさん

2014/6/513:27:42

切り替えの早さなんて人それぞれですし、合わせろと強要するのはおかしいです。
私も彼と一度その話をしたことがあります。
私の彼は一晩寝れば次の日には切り替えられているタイプですが、私はしっかり解決しないと切り替えられないほうです。
「○○は次の日になれば大丈夫なのだろうけど、私は違う。きっちり解決しないとダメだから、話をうやむやのままで終わらせないで。」と彼に伝えました。
実際うやむやなままだと質問者さま同様もやもやが消えませんし、解決できていないと絶対また同じようなことで喧嘩になってしまいます。

なぜ運動会に行かないのかしっかり説明しているのに、「どうして俺の家族と仲良くしてくれないの?」という返事が来るのは、彼氏さんが自分のことしか考えていないからです。↑を読む限りすべて自分に合わせようとしているように感じます。身勝手ですし、私ならそこを指摘してなおしてもらいます。
逆に彼氏さんも同じことをされたら「なんて自分勝手なんだ」と思うと思いますよ。

質問者さまのよくなかったところと言えば、彼にそれが言えなかったことです。
こういうことは自分じゃ気がつかないことが多いですし、彼がいかに自分の意見だけを通そうとしているか、自分勝手なのかをしっかり指摘しないといけません。
切り替えることも、「私は一晩寝ないと切りかえられない。あなたと同じようにはできないし、無理やり求めるのはおかしい。」と言えないと、この先どんどん質問者さまだけが我慢することになりますよ。
その人と続けていきたいのであれば、冷静に伝えるべきです。
それでも変わらないようならもう別れを視野に入れたほうがいいでしょう。

質問した人からのコメント

2014/6/11 13:34:53

笑う 回答ありがとうございます。あの後また彼と話し合ってみて、自分の意見ばかりではなく私の話も聞いてもらえないと先が考えられないことを伝えました。彼も反省してくれたので、今回は流そうと思います。彼と向き合う背中を押してくれたdai8dollさんに今回はベストアンサーにしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luna003322さん

編集あり2014/6/510:07:40

言うべきことを言わねば、このまま付き合っていても苦しいです。

はい 終わり〜は彼が決めたことで、あなたが言った訳じゃありませんよね? あなた的にはなにも解決していない。 引きずって当然。 大体、彼が終止符を打つのが違うだろ、と思います。

運動会にしても、あなたの意見も聞かずその言い草はあんまりです。 来て欲しいならお願いすべき。どちらのお殿様ですか? そんなん、私でも行きませんよ。 彼がしっかりフォローしてくれる前提でなら。 もしくは子供本人からお願いされれば別ですが。

断れば「俺の家族と仲良くしてくれないの?」言い方が卑怯。
仲良くさせたいのなら、まずはあなたの気持ちを考えるべき。
自分は何もせず、あなたに押し付けて。 思い通りにならないとあなたが悪いような言い方って、二度言いますけど卑怯です。

彼、気持ちの切り替えが上手いのではないです。
元から何も努力していないから、忘れるのも早いだけ。
この性質は面倒です。 私だったらすぐ捨てます。

あなたも言われるまま受け止めないで、それは違う、と自分の意思を伝えてください。 喧嘩をしなければ仲直りもできません。 中途半端な喧嘩が一番いけない。 あとにシコリを残します。 あなた、彼への気持ちが引いているのなら丁度いい。 彼の自己チューな価値観を根底から論破しましょう。 失敗して別れに至ったとしても、失うものは何もない。成功すれば人生をともに歩む伴侶として彼を見直す事が出来るでしょう。

その努力さえできないのなら、あなたが幸せになれるとは思えません。
胃袋と首根っこを抑えつつ、甘やかすのが宜しいです。

titan_bulbulさん

2014/6/509:30:27

十人十色って言います。
気になさっていらっしゃる切り替えの時間もひとそれぞれ。あなたの場合の一晩寝てから切り替えだってごく普通でしょう。だって好きな人と喧嘩した原因ですからね。

人はさまざまなんです。自分と違うんです。それを認めて受け入れることが出来ないと付き合うのは難しいですよ。

でも相手の考え方を変えるのは簡単にはできません。まず無理です。
なので、相手に有る程度あわせることも必要です。(もちろん、お互い様に)

結論としては、お互いの違いを受け入れることができるかどうか、これにかかっています。もう少しお付き合いを続けてみて、どうにも無理!となったらおしまい。
ああ、この程度の違いなんだねって受け入れることができればそのまま行けばいいでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。