ここから本文です

美容院の地味な嫌がらせについて。愚痴ですが聞いてください。。

アバター

ID非公開さん

2014/6/520:39:02

美容院の地味な嫌がらせについて。愚痴ですが聞いてください。。

私は元々美容院が苦手でしたが人と話慣れることで段々と改善し、怖いですが普通に行けるようになりました。
どこに行っても希望通りにしてもらえないことばかりで、伝え方が悪いのかと写真を持っていってこういう風にしたい、
こういう雰囲気が欲しい、こういうシルエットで、でもこういうカットは嫌なのでそれだけはやらないでください、と
伝え方を工夫し、カットの最中も任せきりにしないなど色々調べたり試行錯誤したりしてきました。

そしてかなり前ですが、表参道近くにある外国人風カットが得意な某サロンLに初めて行ったときのことです。
そのお店のwebカタログでやってみたい髪型があり、スタイリストのSさんを指名してカット+パーマで予約しました。
ゆるいウエーブがかかった髪型だったので「髪が多くパーマがかかりにくい髪質です」と伝えたところ
「大丈夫です。当日お待ちしております」と予約確定のメールに書かれていたので、
見てもらってダメならパーマはやめればいいかと安心して行きました。

当日は年度末で資料室の整理があったので、オフィスカジュアルですが動きやすくて
ちょっとダサいような格好をしていたと思います。お店に入ってしばらく待つと指名したSさんが来ました。
随分若い女性ですがぶっきらぼうな感じで、私を一目見て「なにこいつダサ。私が切るようなレベルじゃない」とでもいいたげな不満そうな、鼻でせせら笑うような顔でした。でも私は勤めて人あたりよく、機嫌取りながら下手に出るように愛想よく接待しました。
iPadで私が指定した髪型を見ながらカウンセリング。私の髪だとこの髪型無理そうですか?と聞いたところ、
「このモデルのコ(ハーフ?)はー、元々髪に癖があってー」と始まりました。
日本人を相手に外国人風カットをするはずなのによく考えれば店のカットモデルは外国人ばかり。
うちのカットで外国人みたいにします!といいながら「このコは外人で髪に癖があるからこの髪型ができるけど貴方じゃ無理」とはなんでしょう…。そのために「パーマ」があるのに…。(私はバリカタな髪じゃないです)
この時点でやめればよかったのですが、どうせ来たのだからと毛先だけカットをお願いしました。(腕が見たいので)
そのあとが悲惨でした。

・シャンプー中もアシスタントの爪が頭皮をガシガシと痛かった
・毛先を3~5cmカットで承諾したはずが15cmバッサリ!肩甲骨の下まで伸ばしていたのにミディアムへ!
・毛先が揃ってるのは重いから初夏だし軽くしてくださいと伝えたのに後ろパッツン!ダッサ!
・スタイリング剤嫌い、セット嫌い、アイロン嫌と伝えていたのに勝手に髪を巻かれた
・しかも髪が濡れたままで。ジュワッという音と白い煙が上がるのを見て絶句しました。
子供のころ大火傷してるので、コテでも髪でも「体(の一部)を焼かれる」のがすごく怖いのです。
だからあんなに嫌だと伝えたし、毎日トリートメント、洗い流さないトリートメント、オイル、冷風ドライヤーで髪をツヤツヤに保ってきたのに大事にしていた毛先をジュワッと焼かれて泣きそうになりました
・「えっ すみませんアイロン嫌いなのでやめてください!」と言ったら「えー?でも巻かないと変ですよ?(なに言ってんのコイツwwそんなこともわかんないの?バカ?というニュアンス)」
普段は忙しいからセットしない、ブローだけでOKな風にしてくれとお願いしたのに↑これです。
・こっちが悔しくて泣きそうになってるのに髪を巻きながら6800円のヘアオイルを延々と薦める
・終わった髪は黒髪にグリングリンの巻き髪縦ロール。カジュアルな服着てきてるのに。
しかも私が最初にお願いした外国人のくせ毛風ゆるウェーブとは程遠い姿。
・薄ら笑いのまま会計へ。早く追い出したくてたまらないから適当にあしらって早々に終わらせた、やることはやったからいいだろ、という感じです。
・「またお願いしまあ~すwww」に送り出される。EVですぐ鏡を出して確認したところ、顔に大量の髪の毛。2mmの毛が本当に大量。拭いてもくれなかった。

髪を結んで急いで帰り、泣きながら自分でカットしなおしました。
美容院に行くからと定時に上がらせてもらった手前、同僚に「失敗した」と話せず…。

もし美容師の方がいたら教えてください。
・このSさんはなんでこんなことをしたのでしょうか
・一目見て「こいつ気にいらない」「性格が合わない」と思った客はどうしますか?希望通りに切ってあげますか?
・要望をはい、はい、分かりました、と言っておきながら無視することはありますか?
・カットの要望はどう伝えてもらうのが一番良いですか?
・どんな子なら「綺麗にしてあげたい!」と思いますか?

また美容院で「わざと変な風にカットされた」という方はいますか?その時どう対応したか教えてください。
長くなりましたが、皆さんのご意見や体験談も聞きたいです。よろしくお願い致します。

補足皆さん、ご回答いただき本当にありがとうございます。この美容院に行ってから自分はいつも無意識に心象悪いことをしてるのか、顔だけでそんなに人を不快にするのかとすごくすごくへこんでいました。今も美容院が怖いです。まだ少し他の方の体験なども聞いてみたいのでこのまましばらく回答を募集させていただきます。

閲覧数:
50,288
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/6/521:11:36

災難でしたね・・・
個人的にはビジュアル面で恵まれている方よりそうじゃない方の方がテンションが上がります
人生で一番綺麗になったと言わせたいのでね

美容師の仕事は「美容師の技術で女性を綺麗にすること」であって言われたとおりのカットにするとか、染める、曲げると言う事ではないです
間違っても美容の技術で女性を不幸にする事ではないです
わざわざ怨みをかうような事はしませんが、ちゃっちゃと終わらせようとしてザックリ切ってみたら思いのほか短すぎたとかなのかもしれません
その後は最初のミスをごまかすためにドツボにはまったのかもしれません
そのSさんがどの程度のキャリアがある人なのか存じませんが、その程度だったんでしょう

お店のモデルさんとして外国人を使うのは阿呆です
大半のお客様は日本人なのにわざわざ外国人モデルを起用しているのは単にブランドイメージを作るためだけです
だったらバリカタの髪質の方をそのまんまでもヘアスタイルを楽しめるようなスタイルを載せた方がお客様がイメージを掴みやすいだろうと思います
勿論そういう髪質をふんわり外国人風にすることもできますよ
パーマで予約をしている人を不要だといってカットのみでコテ仕上げって矛盾だらけで失笑ものですよね(苦笑)

せっかく伸ばした髪の毛をまた伸ばすのは大変かもしれませんが、世の中綺麗ごとしか言わない青臭い美容師も少しではありますが存在はします
まぁ、絶滅危惧種かもしれませんけどね


こんな事があって美容師不信になってしまってると思いますが、その美容師もそんな仕上げにしてしまっていてもわざとではないと思いますよ
悪いと思っては居ないかもしれませんけどね
もしくは、自分は悪くないという理由を10個くらい無理やり挙げて自己暗示をかけている最中かもしれません
過去には先輩や後輩でそういうとんでもないミスをした人を何人も見てきてますがミスに対して悪いと思ってはいても反省してない輩が結構います
だから繰り返します

ちなみに美容院にご来店されるからと言って皆が皆お洒落してご来店されるわけじゃないです
自分の場合は吉祥寺と新宿でしたが、それでも普段よりお洒落してない格好でご来店される方もいらっしゃいましたね
仕事帰りに立ち寄ったとき普段ご来店されるときよりビシッと決まっていてビックリした方なんて結構いらっしゃいましたよ
だからこそ、カウンセリング時にはオンとオフの状況の確認もします

その美容師をかばうわけじゃないですが大型店だとスタイリストは同時に何人もお客様を掛け持ちしないといけない状況が多いので一人ひとりのお客様のカウンセリングやカットに時間をかけてられないのです
なので一人ひとりの顧客満足度より優先する事が沢山あります
恐らく大勢居る客の1人程度にしか認識してません
質問者さまはできれば1人のお客様に必要な時間をしっかりと取ってくれるような個人店の方があってるような気がします
小さくともお洒落な雰囲気のお店で、クーポンなどもやらず紹介だけでもやっていけているようなお店だと大体大丈夫かと思います

アバター

質問した人からのコメント

2014/6/7 07:06:25

ご回答ありがとうございました。

ちなみにSさんはサロンのトップスタイリストで自称雑誌の常連、外国人風~もすべてその方のカットです。「見た目だけで合わない」というのは私が向こうにそう思われた(本当に露骨に嫌そうな顔をされたので)、という意味でした。神経質なら自分で切ってろってことですね。苦しみが伝わらずにここでもまた傷つきました。もう美容院なんて行きません。

「美容院 嫌がらせ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/6/702:09:29

不快な思いをされたんですね。
スタイリストなりたての小娘ちゃんだったんですかねー?スタイリストの方ご本人も、失敗したと思ったからこそ認めたくないからそのような言動だったのではないでしょうか…。

カットが上手く行かなかったから、コテで仕上げしたんではないでしょうか…。

希望を伝えるコツとしては、こうして欲しい、これは嫌と言うポイントを3つずつくらいに絞ると良いと思います。全てを叶えるのは無理な場合もありますから。

あとはスタイリストとの相性も大きいと思うので、ご友人などに紹介して頂いたりするのも良いかと。

質問者様は少し神経質なのかなーと思いました。
一つ嫌と思ったら全部嫌と思ってしまうタイプというか。。。見た目だけでこいつ合わないって。
私ならお客様にそう思われてたら悲しいですね。

garigariskalさん

2014/6/700:49:54

入ったばっかりとかの人だったんじゃないですか?


てか自分に会ったカット方法の髪型を探したらどうですか?

アイロンとか使われるのが嫌だったらパーマとかしなけりゃいいし
注文が多いくせに苦手なものも多いとか正直めんどくさそう…


もういっそのこと
床屋でバッサリ切ってもらえ!


床屋はいいぞー!
美容師特有の中身のない会話とかしなくていいし
店員もオジサンとかオバサンなんで変に格好つけなくていいし内装も地味で落ち着くし
髪型の注文とか「いつも通り短くで!」で終わりですからね

2014/6/521:28:21

人格的に問題ありすぎですね。可能なら美容院の店長、チェーン店なら本店にクレームいれたほうがいいですよ。

kenzoookunさん

2014/6/520:45:45

その美容師の人に不幸があることを祈ります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。