ここから本文です

JR韮崎駅について

xsh********さん

2014/6/523:06:32

JR韮崎駅について

先日韮崎駅からJR津田沼駅まで電車で行きましたが韮崎駅でSuicaをタッチする場所はありましたが切符を通す所が無く切符も何も通さずに中央本線に乗りました。切符と甲府からのかいじの特急券指定席券は緑の窓口で事前に購入済みです。津田沼駅で改札は無事通れましたが本来は韮崎で駅員などに切符を見せてから乗るのでしょうか?分かるかたよろしくお願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2014/6/523:20:16

その通りです。。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z00********さん

2014/6/620:24:45

スイカを持っていれば、スイカ簡易改札機にタッチして、津田沼出場時に、韮崎入場のスイカと、韮崎→津田沼の乗車券を有人改札で提示して、スイカの韮崎入場記録を消してもらえば良い。

スイカをもっておらず、自動改札機もなく、係員がいなければ、乗車駅証明書も無ければ、そのまま韮崎改札を受けずに通ってよい。(入場記録を何も持っていないから、下車駅の駅員に確認の質問をされるかも。スイカも持っておらず、自動改札改札機が無く、係員がおらず、乗車駅証明書も設置がなかった事を伝えれば問題なし)

ただ、自動改札機が無く、係員がいなくても、改札付近に乗車駅証明書発行機あったり、乗車駅証明書が置いてある場合は、乗車駅証明書を1枚持って入場し、下車駅で乗車駅証明書と発着駅間有効な乗車券を係員に渡せば、問題なく下車できます。

tou********さん

編集あり2014/6/616:19:46

本来は、係員に切符を見せてから改札印を押して貰わないといけませんが、係員が居ない場合は、そのまま通過しても構いません、自動改札の無い駅で、改札口に係員が居ない時は、僕もそのまま行ってしまいます、自動改札の無い一部の駅では「切符のお客様は、そのままお通りください」と貼り紙で書いてある駅もありますよ。

rit********さん

2014/6/607:03:58

前の方勘違いしている。
乗車券で質問者は、乗っている。

本来は、駅員の改札を受けてから利用しますが、居なかったのでしょう、正しい切符を持っているなら改札を通過するのもやむを得ないですかね・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

myg********さん

編集あり2014/6/604:10:12

着駅の津田沼駅で無事出場できたということは、韮崎駅でそのSuicaタッチする場所(Suica簡易改札機)にSuicaを触れてから入場したんですよね。

地方の駅へ行くと、Suicaエリアでも自動改札機がなく簡易改札機がある駅が多いです。乗降客数とコストのバランスをみた結果でしょう。

IC乗車券エリアの駅では、特急券など乗車券以外の改札を省略する場合が多いです。韮崎駅は東京近郊区間内で、普通列車も1時間に1本以上あるので、そういう運用なのでしょう。

ha_********さん

2014/6/603:56:47

入場したことが証明できないので必要。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる