ここから本文です

稲作の中干しは田植え後、何日でしょうか?

eag********さん

2014/6/523:48:53

稲作の中干しは田植え後、何日でしょうか?

閲覧数:
9,534
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2014/6/622:20:02

約30~40日後です。

コシヒカリは50株植えで標準的な1株当たりの茎数が16本、60株植えで14本程度になった時です。10株おきで溝切をします。
大ヒビが入らないようにして中干しは終了です。
その後は水は軽く入れて、3日位乾いてを7月中旬頃まで繰り返して行きます。
後は飽水管理です。

新潟県コシヒカリ生産農家

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kib********さん

2014/6/623:07:08

岡山県南部の当地区では、田植えが6月中旬~下旬、土用干しは7月下旬です。ただ、これに加えて用水管理の具体的な計画がからみ、農業用水を管理運用している組合が決める通水日程を考慮します。今年の通水開始は6月12日、土用干し(通水ストップ)期間は7月21~31日となり、これを前提に田植え・土用干しを行います。自由に水を使えれば、稲の品種選定も含め選択肢が広がりますが。

den********さん

2014/6/603:01:30

「中干しの開始時期は田植え後30~40日が目安ですが、1株当たりの分けつ数が20本程度確保後に行います。」
http://www.ja-tsuyama.or.jp/einou/rice/index04.html

中干しは無効分けつを防ぐために行う作業なので、この日数はあくまで目安です。
正確には稲株の茎数を調べながら、いつから中干しするかを決めます。