ここから本文です

担任は茶髪で頬まで前髪がかかっているのに、子供に「前髪を切ってきて」と言う。...

yur********さん

2014/6/616:16:22

担任は茶髪で頬まで前髪がかかっているのに、子供に「前髪を切ってきて」と言う。なんか違う気がするのは私だけでしょうか?

我が子は小学低学年です。先日前髪を切ったばかりで、眉毛に少しかかっているものの眉毛の3分の2は見える状態です。ですが、前髪の検査でひっかかってしまいました。
担任の先生は前髪に厳しい方なのか、しょっちゅう「前髪を切るように」と言ってきます。ですが、その先生自身(女の先生)は茶髪で前髪がものすごく長いのです。先生自身が前髪が短いのなら納得できるのですが、なんだかもやもやを通り越して腹が立ってきました(^_^;)

こういう思いをしたことがある方、教師に対しての愚痴、ご意見などございましたら、こちらによろしくお願いいたしますm(_ _)m

補足ご意見ありがとうございます!他のクラスは厳しくありません。うちのクラスだけ女子ほとんどが前髪を切るように言われたそうです。眉毛より確実に上で、5本以上長い髪が前にきていたらアウトだそうです。先日授業参観に行ったのですが、先生は授業中いつも前髪を気にされて手で横へやったりしていました。それでいて子供に厳しくするのは説得力に欠けるというか…。髪は伸びるものですし、そう毎日毎日「前髪が~」と言われてもどんだけ切れば納得してもらえるのだろうと考えてしまいます。確かに大人社会と子供社会は違いますが、小学校教諭として担任の髪型(茶髪と書きましたが、かなり明るい黄色よりの茶色です)はふさわしいのかと考えるとそうではないと思ってしまいます。私の会社は接客業でお客様を不快な気持ちにさせないよう髪型には厳しいもので、余計にそう思ってしまうのかもしれません…。おそらく髪が黒に近い色で、年配の先生に言われるとカチンとこないんだろうなと思います。とりあえず眉上1センチのところで切って登校させますが、また言われるんだろうなと思うと気が重いです…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

編集あり2014/6/618:46:51

私は学生時代似たような事がありましたが「先生は良いの」と言われ釈然としない思いをしました

それはともかく
「染髪しろとまでは言わないがせめて仕事中は前髪をピンで留めるなり何なりすべきではないか」
と言っても良いと思います

その先生に言って駄目なら他の先生にでも

普通に考えて仕事中は邪魔でしょうに自分のオシャレ優先で放置しているなら職業意識も何もあったものではないですね

お子さんの為に前髪はある程度は切った方が良いとは思いますがその先生に言われたくはないですよね

大人と子供は違う以前の問題だと思います
そもそも大人社会で考えても少々非常識というか理不尽な先生かと思います

質問した人からのコメント

2014/6/7 06:47:16

降参 うちのクラスは登校拒否も多く、他の子供も「先生が怖い」と言っています。高学年だったらすんなり受け入れることはできるでしょうが、まだまだ低学年。「大人はいい」は分かりません。厳しくしたいなら先生もピンで留めてほしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f39********さん

2014/6/706:20:46

小学校ではクラスによって細かい決まりが違うということは良くあります。
担任の先生の指導には従っておいた方がいいです。

なぜかと尋ねたり、先生もお手本になってくださいとお願いすることもできないわけではないとおもいますが、私ならばやりません。学校にいる間だけでも子供に髪型を守らせた方がよほど早いです。
そしておこさんには、大人とあなたたちとは立場が違うことを教えてあげてくださいね。
難しいことではないでしょう?

rin********さん

2014/6/701:58:58

どうしても納得がいかないのなら…

担任に

「まずはご自身からお手本を示すのが教師なのでは?」

と言ってみては?
子カッパの学校の先生でそんな人はいないから分からないケド、もしも…そんな先生にいわれたら言う事を聞く気は無いですね~

dan********さん

2014/6/701:57:31

子どもと先生は同じではないでしょう…。

先生がメイクしてるなら子どもも化粧して学校行くのもアリですか?
逆に先生もすっぴんじゃなきゃダメ?
子どもはダメだからパーマもダメ?
そんなわけないですよね…。

そこは子どもと一緒になって『先生は長いのにねっ!』はダメな気がしますが…。

大人と子どもは違うんだよって言うところだと思います。

そして、学校はサービス業ではないし、子どもはお客様ではないと思うのですが(私立ならそうなるのでしょうか…?)

mae********さん

2014/6/701:47:04

>なんか違う気がするのは私だけでしょうか?

ぐふふ。あなただけなんじゃない?
仲間がいたら、ちょっとおかしい親(笑)
小中学生がおんなじような質問してるけど、子供はまだいい。
大人なら、先生の立場と、子供の立場をちゃんと教えてあげてくださいな。
こういう親の質問みると、「なんだかもやもやを通り越して腹が立ってきました(^_^;)」

fin********さん

2014/6/617:36:08

子どもは親や先生によって育てられて、学んでいる立場なので多少厳しい規則をつけないとその主旨が分からずに大人になっていきますよね?そっちのほうが怖くないですか?

大人はある程度学んできているので自分で規制する事が出来ます。

それが理解できないのなら、お酒やタバコもなんでこどもはダメなの?って言ってる事になりませんかね?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる