ここから本文です

門脇佳奈子と小谷里歩はなぜ選抜に選ばれるのか?

アバター

ID非公開さん

2014/6/623:01:19

門脇佳奈子と小谷里歩はなぜ選抜に選ばれるのか?

NMB48の10thシングル「イビサガール」の選抜に門脇佳奈子と小谷里歩が選ばれてますよね?
小谷里歩は1stから全てのシングルで、門脇佳奈子は「僕らのユリイカ」と「高嶺の林檎」以外全てのシングルに選ばれているのですが、かつて序列の上位にいた木下春奈、近藤里奈、岸野里香などが脱落していく中で、なぜこの2人は(ほぼ選抜最後列ながらも)選抜に生き残っているのですか?

私は2人の事を嫌っているとかではありませんが、何となく不思議なので質問しました。

閲覧数:
2,299
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2014/6/709:26:13

大きな理由は、握手会の枠数ですね。
NMB48の選抜は枠数でほぼ決まっていて、握手会の人気がないのに選抜になっていたのは、昔の城くらいです。

9thシングルだと、フル枠メンバーが7人、4枠が6人で、かなきちとりぽぽは、3枠の14~18位グループにいて今回はNMB生え抜きの枠が16名で、18名中、みおりんが移籍組、まーちゅんがAKBに移籍したので対象者は16名となり、全く順当に選ばれていることがわかります。
この16名中選抜落ちしたのは、あやばあだけでその代わりに2枠のゆーりが選ばれています。おそらく将来性をかっての起用だと思われます。

そして握手会で人気が出るのは、握手会での対応も重要ですが、キャラをうまく打ち出して、メディアに多く出ることが最も大きな要素になります。
かなきちは釣りドルで売り出し、あいにゃんのあとの「土曜はダメよ」のレギュラーをもらっていますし、りぽぽはお化け屋敷などでヘタレキャラを確立しました。

りぃちゃんは、TVでの印象悪化と初期の握手会での対応のまずさがマイナスになりました。
はるも、見かけによらず人見知りで握手会での人気はいまひとつです。
りかにゃんは、何事もそつなくこなすのですが、欲がなくあっさりし過ぎで、熱烈なファンをたくさん獲得するところまでは行っていません。

人にはない特徴をだし、握手会に来てくれたファンにまた来たいと思わせることができるような人が生き残っていくのだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2014/6/11 21:45:20

分かりやすい説明ありがとうございます。握手会の人気が選抜になるのはある意味分かりやすいですね。でも個人的にはあやばぁやBⅡの子を選抜にももっと入れてほしいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる