ここから本文です

白雪姫に登場する七人の小人は、初版本では殺し屋だったと聞いたのですが、自分の...

nat********さん

2014/6/700:54:23

白雪姫に登場する七人の小人は、初版本では殺し屋だったと聞いたのですが、自分の持っている白水社刊の“初版本”にはそれらしい記述がありません。その記述のある本を教えてください。

閲覧数:
505
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

2014/6/701:46:01

桐生操の『本当は恐ろしいグリム童話』という本で述べられたエピソードですが、グリムの初版にはそんな描写は全くありません。
そんな事が書かれた本を見つけた人もおらず、何が出典なのかさっぱりわかりません。当時の森の住人は町を追われたならず者だったので、7人のドワーフもそのような悪漢だったのではというこじつけに違い説を述べる人もいるので、そのあたりから連想してでっち上げたエピソードの可能性が高そうです。

質問した人からのコメント

2014/6/10 00:02:03

今晩は。
aba_sanさん、回答有難うございます。
正直、他のお話と混同している可能性も思わないではなかったのですが、回答読んで得心できました。
本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ari********さん

2014/6/713:22:34

聞いたことないですね。
白雪姫を題材にした漫画や小説・映画はたくさんあるのでそれとごっちゃになっていませんか?