ここから本文です

レッドキングとブラックキングは兄弟だそうですが レッドは地球怪獣ですよね? ...

jun********さん

2014/6/705:08:43

レッドキングとブラックキングは兄弟だそうですが
レッドは地球怪獣ですよね?
でもブラックはナックル星人の用心棒
宇宙怪獣ではないのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2014/6/710:05:25

作中では全くそれを思わせる描写は無く、放送当時に小学館の学習誌で「後付け設定」され、一応「ナックル星人がレッドキングの強力な個体を選び、強化改造させた」となっています。
となれば果たしてどのレッドキングと兄弟なのか、元々レッドキングにも「初代二代目同一個体説」がマニア間で囁かれてもいますし、その辺りも含め、詳細な設定は成されていません。

「兄弟怪獣」は「ギラス兄弟」や「ガロン、リットル」のような明確なものもありますが、「アーストロンとゴーストロン」、「ペギラとチャンドラー」のように、着ぐるみを改造=似ているから兄弟にしてしまえ、という「映像無視」な後付け設定も「ウルトラシリーズ」には散見され、「テレスドンとデットン」では、テレスドンの着ぐるみが経年劣化で様相が変わり、再々登場時には「デットン」という別怪獣とされ、ついでに兄弟。と、眉をひそめる様な経緯、設定もあります。

それでも円谷プロは「ガラモンとピグモンは他人のそら似」を貫いています…

質問した人からのコメント

2014/6/14 06:27:31

降参 皆さん、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2014/6/1121:38:04

研究本によれば、レッドキングをサイボーグ手術したのがブラックキングを改造したと書かれているものがあります。
後付設定かもしれませんが、一応辻褄は合います。
他の質問者様が回答されているように、動物に例えるなら、レッドキングが野生の狼、ブラックキングは闘犬もしくは、軍用犬、警察犬に換算できるものと思われます。

ult********さん

2014/6/721:43:17

ブラックキングがレッドキングの兄という説ですが、「ウルトラマン OFFICIA LDATA FILE」第102号(2011年5月10日発売)を読む限りは公式設定のようです。それによると、ナックル星人がレッドキングと同種の怪獣を改造したとのことです。

ブラックキングの出身地はナックル星であるため、宇宙怪獣です。

「ナックル星人は怪獣養殖業界のトップブリーダー」とほざいているバカはシカトしてください(どうせ後で回答を編集するんだろうけど)。

roz********さん

編集あり2014/6/710:16:51

後付っぽい設定ですが、レッドキングを捕獲して改造あるいは強化した怪獣がブラックキングだといわれています。
頭が大きいのも知能を強化したのでしょう。

レッドキングが狼ならブラックキングはドーベルマンやシェパードなのでしょう。

追伸
ブラックキングの兄弟、あるいは改造関連の設定は後付っぽいのですが、元々レッドキングをモデルにバージョンアップした怪獣として生み出されたのは間違いないようには見えます。

ちなみに、ペギラとチャンドラー兄弟説は初耳です、大伴正司氏も他人の空似と記述してたし。

mee********さん

編集あり2014/6/706:22:42

それは、第二期怪獣ブームの時に怪獣図鑑等が勝手に書いた設定で、円谷プロの公式設定では有りません

あの当時は、規制も無く各誌で勝手に設定作ってましたからね。

ade********さん

2014/6/705:18:45

●ナックル星人は、怪獣養殖業界のトップブリーダーです。

●遥かな昔、地球に来訪し、レッドキングの同族を捕らえ、改造を施し、訓練を重ねて、ブラックキングを作り上げました。

((゙へ(・ω・*)オイデ♪((゙へ(・ω・*)オイデ♪ あでゅ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる