ここから本文です

青山敏弘 幻のゴール事件から14年、サッカーって進歩してるんですか? 「誤審...

dok********さん

2014/6/710:25:39

青山敏弘 幻のゴール事件から14年、サッカーって進歩してるんですか?

「誤審を防止する。必要に応じて機械判定の導入もいとわない」これが競技として成長する必要条件の一つだと思います。

でも、サッカーって「誤審もドラマであり、サッカーの一部」なんて平気で言ってますよね?

審判への抗議は相変わらずルール違反扱いだし。

結局、高校サッカーのゴールネットからバーが無くなっただけですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2014/6/710:38:13

機械判定も悪くはないんですが、多額の費用がかかり、身近なスポーツではなくなってしまいますから。
ビデオ判定しても、結局判断するのは人間なので、100%誤審がなくなる事はありません。
そのため、事あるごとに試合を止めて判定するよりは、審判に判断を託すようになってます。
(当然、審判も本気です。ひどい誤審や贔屓が続けば、国際審判の資格剥奪や、サッカー界からの永久追放という事例もあります。)

ゴールに関しては、国際試合では機械判定が実験的に採用されましたね。

サッカーに限らず、審判への抗議はどのスポーツでも違反ですよ。
ごねれば判定が覆ってしまうようなら、ごねた方が得=試合が頻繁に止まってしまう事態になります。

審判も(よほど無能や買収されたりしてなければ)誤審をしたときは大体わかっています。なので、その後に相手チームに有利な判定を出したりする場合もあります。
(片方に誤審でPKを与えたから、相手チームに微妙な判定だけどPK与えるとか)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/6/1316:02:16

日本人は基本的に正しいことを正しいと言う考えを持っています

問題のPKですが、ボールが飛んでくる1m手前までガッチリ掴んでいます
高画質画像に誘導できない(リンクを貼れない)のが残念ですが、腕の筋肉の筋が浮き出るほど力が入っています

ペナルティエリア内で腕を使ったので「PK」です

テレビの映像だとディフェンダーが慌てて手を挙げた映像が目に入ると思います
引っ張りすぎたので、慌てて手を挙げたのだと思います
もちろん倒れたのはフェイクですが、手をかけたと言うアピールだったのでしょう

日本人は基本的に正しいことを正しいと言う考えを持っています...

neu********さん

2014/6/713:11:22

今回のワールドカップではゴールに限り機械判定を使用することになっています。

でも、それを全ての国の全ての試合で採用するまでにはいかないからね。

それとね、「誤審もサッカーの一部」というのは間違いです。ルール上、誤審は存在しないことになっております。「してはならない」ではなく「しない」です。フィールドの中では審判が白と言えば黒いものも白になるんです。観客や選手には違うように見えても、審判の判定が絶対です。スポーツとはそういうものだと思わないと試合が成立しません。

blu********さん

2014/6/710:33:14

進歩してますよ。

ゴール横に審判を配置するようになっています。

審判への抗議が際限なく認められる方が嫌だけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる