ここから本文です

病院内勤務の者で健康診断の再検査について質問です。 健康診断の結果、血糖が...

hik********さん

2014/6/712:26:08

病院内勤務の者で健康診断の再検査について質問です。

健康診断の結果、血糖が低くE判定要精密検査になっており、再診催促の用紙が入っていました。
このような事は初めてなので、慌てて再

検査に伺ったのですが、長い時間待って問診で健康診断のコピーを見て「問題ないです、以上です」と一言。
私は何故お金を払ってまで時間を無駄にしたのか理解不能でした。
納得できないので訪ねたところ、「健康診断の基準値は高く設定されてるから」との事で検査員の方も医師もただただ自分の仕事をしただけと言うような回答でした。

問診のみなので支払った受診料は微々たるものですが、正直、医師という職業はこうして高額な給料を払われるのかと疑ってしまいました。
もちろん他の病院で素晴らしい先生がいらっしゃる事は知ってますが、私は通院入院とはあまり縁がありません。
なお当病院は数年前の入院患者数は半分近くまで落ち込んでいます。

このような事が起こるのはこの病院だけでしょうか?
そもそも健康診断の基準値とは国が定めたものでしょうか?

医学的な事はあまり存じないので、御回答よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2014/6/712:58:54

なんでそこでその医者に文句を言うのかがわからない。
健康診断ので異常正常の判断は各項目別の「機械的判断」です。
医師はその結果全体やあなたの状況を斟酌して
検査せずともそれをいえると「診断」したんです。
で、問題ないから経過観察で良い(また異常と言われたら来てねの意味)としたわけです。健康診断というのは所詮スクリーニングといって、医者の前に立たせる奴の選別でしかありませんからこういうことも当然起こります。

>問診のみなので支払った受診料は微々たるものですが、正直、医師という職業はこうして高額な給料を払われるのかと疑ってしまいました。

その発想の根拠が不明ですが、どんなもんでも専門知識を持った奴が一定時間専属でみれば高額な請求があって当然です。むしろ保険診療の場合はバカ安であり、そのようなことを言われる筋合いはないかと思います。目の前30分で1万円(なにもしない話すだけ)って専門家だって世の中にはありますよ。

>このような事が起こるのはこの病院だけでしょうか?

いえ、ごくごく当然のことなので世界中で起きます。
言い過ぎか、世界だと医者に診てもらえないこともあるわけだから
ある意味日本在住の特権というべきかもしれません。

>そもそも健康診断の基準値とは国が定めたものでしょうか?

いえ、検査会社・検査機器/試薬ごとに微妙に違います。
おおよそは学問として定められているものです。
学会ごとに決めることもありますが、国が直接定める基準値というのはあるのかな、正直聞いたことはないですけどね。

>なお当病院は数年前の入院患者数は半分近くまで落ち込んでいます。

通常入院患者数が激減する場合は看護師確保に失敗したか医者確保に失敗したかというのが相場です。人が少ないのは診療レベルせいとは言い切れませんが中の人が大変そうだというのは想像がつきます。なのでさらにそれは加速するかもしれませんね。大変だともっと逃げる。沈む船に有資格者がしがみつく言われは無いですものね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

2014/6/713:11:51

確かに健康診断で要精密検査でも、病院に行くと一通りで終わる場合もあります。

でも、そのほうがよくないですか?
治療すぐしないととなるよりはと私は思ってます。

私は尿蛋白がで要精密検査があり、産業医の紹介で病院に行って経過観察しています。
(過去には血糖が高く糖尿内科2.3ヶ月後にこいとのことで行くと大丈夫ですねとか、白血球が多く胃などから出血していないか判断するために内視鏡で軽い胃炎程度とか)

健康診断は予防に重点をおいているので、
実際のお医者さまだとまだ平気というのは割かしあります。

基準はたしか日本健康なんとか協会みたいなところで推奨されている値を採用しているところが多いみたいです。

お金払って、どきどきしながら行くのに拍子抜けではありますがね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる