ここから本文です

天然?自慢したい?ママ友にイライラしてしまいます。 一緒にいる時に、ポスト...

kir********さん

2014/6/715:43:47

天然?自慢したい?ママ友にイライラしてしまいます。

一緒にいる時に、ポストに児童手当の手続き資料を投函。

その後のママ友の言葉
『児童手当いーなー。うち、主人の年収たいしてない

のに貰えないんだよねー』
と言ってきました。

何かと うちは貧乏、お金がない!うちは狭い!を連呼。

私は『そうなんだぁー』
と軽く流してしまいましたが、彼女にとってはそれが気に食わなかったみたいで。

正直、関わりたくないんですが この先幼稚園から中学までずっと一緒で自治会も一緒。疲れます。

上手なママ友との距離の置き方ってありますか??

閲覧数:
13,235
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mzk********さん

編集あり2014/6/719:18:51

私も「そうなんだぁー」でいいと思いますよ。
それが一番面倒が無いですから。

何か先方から、人前で貴方のプライベートを晒されたり、言いふらされたり等、何か困り事がありましたか?
ではないなら、スレ主様の過剰反応の面もあるかな。

実はね、ちょっとした差で制限を超えて 何にも頂けない家庭だと、本気で羨ましいな~と思うの。
手当以外にも子供の医療費補助も自治体によっては 所得制限を設けて無料が多いですよね。
これ、急な病気やけがの時には やはり助かるじゃないですか。

実は、こういう予定していなかった出費って 結構 痛いんです。
年収がちょっと位超えていたって 子供は病気もケガもするし、支払が色々と立て込んだり、教育費がかかるようになると、お財布が痛むのはどちらの家庭でも一緒なんですね。

確かに、一見すると あなたにとって彼女の発言は無神経に聞こえる発言ですが、彼女にとっては 決して自慢でも何でもなく、つい心で思っていた事を吐露してしまったのでしょう。
言ってしまえば、「素直で天然」な方、なんでしょうね。
きっと、悪い人じゃなさそうに感じます。
それに頂けるのは、正直 有難いじゃないですか^^
寛大な心で許してあげては如何でしょうか。

我が家は・・・

子供の受験期に、我が子よりも成績が上の人から

「うちの馬鹿娘が・・・ほんとトロイのよ、嫌になっちゃう」的な事を言われても笑って返す私(笑)
貴方から見ると、うちは相手から軽んじられて、馬鹿にされてるって思う?(笑)

でも 仕方のない、どうしようもない事じゃない?
これも、先程の児童手当の件と辿り着く所は、結局 一緒なのよ。

彼女にとっては高みを目指して真剣だからこそ、つい出てしまった発言なんだと思うのよ。
でも、お金は働けばどうでもなるけれど、真剣に向き合っても 子供の出来だけは どうしようもないから、こっちも笑うしかないのよーー;

分かって貰えたかな?
その人その人、置かれている環境も事情も異なるんだから 仕方がないの。
それ位の事でストレスを感じない位 鈍感な方が、人生は楽しいですよ~^^

質問した人からのコメント

2014/6/8 21:04:55

笑う 人生、楽しく生きます。
お話を聞いて心が軽くなりました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ai3********さん

2014/6/821:03:58

「え?なになに、自慢~?」って茶化して見るとか、「セレブ」って冗談ぽい感じであだ名をつけてみてはどうですか。
まぁそれでキレるような、いじられNGなかんじのママだったら面倒くさいので私なら一切付き合いをやめます。

diy********さん

2014/6/716:15:14

えー?!どんだけ無駄遣いしてるの?!
家計管理できてないのね。

なんて言ったらキレるかなぁ〜
ワクワク

han********さん

2014/6/715:53:17

えっと、
>彼女にとってはそれが気に食わなかったみたいで。<

それで、彼女は何か言ったりしたりしたのでしょうか?

そうでなければ、今のまま「そうなんだ」でスルーしていればいいと思います。
いい距離の置き方だと思いますが・・・