ここから本文です

現在、保育園・幼稚園・こども園につとめている(つとめていた)方に質問します。

aya********さん

2014/6/717:02:27

現在、保育園・幼稚園・こども園につとめている(つとめていた)方に質問します。

私は現在保育者養成校に通う大学生です。
昨日2週間の幼稚園実習を無事に終え、反省会でもお褒めの言葉をいただいたりして、とても充実した実習を過ごしました。
そして次の月曜の朝に、昨日分の日誌や指導案などを提出しに園へ行くのですが、
その時スーツではなく、私服で行った場合、どう思いますか?
スーツがあまり好きでなくて…普段から綺麗めな服の方が好みなので、ワンピースにカーディガンでできれば行きたいです。
大学からは、指定がなければスーツ、私服でいいと言われたら私服で。と指導されていますが、聞き忘れてしまいました。
実習中は保育するときの服装で通っていました。

事後訪問は好きでなくてもちゃんとスーツで行こうと思っていますが、月曜はただ渡すだけなので…乱れてなければいいのかなぁとも思っているのですが、職員側としてはどんな心境になるか教えてください。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2014/6/717:41:01

私が学生の頃(かれこれ20年以上前)は、実習先に
スーツで行ったことはありませんでしたし、学校から
そのような指導もありませんでした。

受け入れ側がスーツを着るような職場じゃないのですし、
何のためのスーツかと思ってしまいます。

これから遊びに行くついでに~みたいな感じでなければ、
別にいいんじゃないでしょうか。
私は、全く気になりません。

ただ、今時の学生さんたちはたいていスーツでいらっしゃいますよね。
一般論としては、スーツで行けば間違いない、というのが
正解なのかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

toh********さん

2014/6/719:56:04

保育所で働いているものです。受け入れ側としては、ほんと何でもいいんですよね~。もともとみんなラフな格好で働く職場ですから、スーツの人はむしろ目立って浮く感じもするし(笑)←これは本音というか内心です。
実際は、学校から「指定がなければスーツ 私服でいいと言われたら私服で」と言われたうえで確認を忘れた場合は、スーツがベストだと思います。ただ渡すだけですが、きれいめの格好とはいえ、だから私服でいいというのは社会では通用しないと思いますよ。仮に営業職等のお仕事だとして、大事な契約時はスーツ・ちょこっとだけの用の時は私服 なんてありだと思います?相手にとても失礼。2週間も保育着で通ったから、何となく変な感じがすると思いますが、せっかく誉められたりして良い雰囲気で実習を終えることが出来たんですから、最後でとちらないように、しっかりした格好をお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる