ここから本文です

ロードバイク、首の痛み。

inu********さん

2014/6/721:40:12

ロードバイク、首の痛み。

クロモリですがローバイク歴2年で通勤に毎日往復20キロ
乗っております。
最近なんですが、首がどうしても痛くなります。
ママチャリタイプにここ一週間乗り様子をみた所
ずいぶん痛みが取れました。
やはりどうしても前傾姿勢になるロードバイクは
首に負担がかかっているなと思いましたが
クロモリでどうしても通勤したいと思っております。
そこで
①背中の筋肉や、肩甲骨の使い方、首の位置
②サドルとステム(スレッドタイプですが)のベストポジション
等、アドバイスをよろしくお願い致します。

閲覧数:
4,447
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2014/6/722:06:39

クロモリなどホリゾンタルや、短距離重視なフレームだと大体首の角度はきつくなりますね。

これは慣れだけの物ではなく、酷いと神経を圧迫ししびれは麻痺といったことになる場合がありますので無理なさらずに。

ブラケットでなく上ハンを持つ時間を作るor増やす。

ステムはスレッドだととりあえず上に伸ばすか、買い替えて高い位置に持ってくるかなどですね。

スレッドレスコンバーターなどでアヘッドの多様なステムに替えるのもありですね。

質問した人からのコメント

2014/6/9 22:28:39

皆様、本当にありがとうございました。皆様のアドバイス全部が的確でした。
本日、サドルを下げ、始終上ハンを持って初めて乗車しました。
今まで上ハンを持って乗車したことは一度もありませんでした。
すごく楽で、しかもスピードも変わらない。
勉強になりました。
皆様がロードバイクを本当に好きなんだなっと思いました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iiy********さん

2014/6/800:49:52

中指の第二関節、甲側を揉むと首こりによく効きます。お試し下さい。

wan********さん

2014/6/723:25:02

自転車:あくまでも初心者ってことで書くね。

弱いとこから痛み出します。
で、そこが慣れて痛みが消える前に
次に弱いとこが痛みます。で、そこが慣れると
次に弱いとこが痛みます。
そうやっていくと自然に往復20kmなんて
簡単すぎるように感じます。
首だったり、お尻だったり、腰だったり・・・

ベストポジションはネットで調べて!!
判らないときは、ロードチームのある自転車屋さんで
調整してもらおう。
通勤なんで、サドルは高すぎない方がいいです。
ひざ裏の靭帯痛めるよ。
それとハンドルを低くしてかっこよくしちゃうと
首の負担と前方視界に問題がでるよ。

肩甲骨の使い方?それは中級者からのレベルで悩むかと。
それより足の回しかた(ぺダリング)の方を重要視しよう。

楽に通勤しようとするなら、ロードバイク!
それより楽に通勤したいならギヤの変更できない競輪みたいな
自転車が一番!!(ブレーキ効きにくいから初心者には勧めない)

kuu********さん

2014/6/722:31:59

通勤時の鞄・バック系に問題あり・・・、とかはどうかな?

you********さん

2014/6/722:18:48

2年乗ってきて最近痛くなったわけだから
なにか原因があるだろう?

それを書かないと答えられないが?

そのうえで
①以前は痛くなかったんだろ?
そのときのままではいけないのか?

②買った店で相談がいいと思うが?

あとはヘルメットが軽量でないとか?

ike********さん

2014/6/722:07:15

ファイテンとかの磁気ネックレスみたいなのを僕は使用しています。
それに加えて筋トレも僕はしております。