ここから本文です

最近引っ越した部屋に、衛星放送対応と書かれた差し込み口があります。 これで、...

qaz********さん

2007/10/818:42:46

最近引っ越した部屋に、衛星放送対応と書かれた差し込み口があります。
これで、最近の液晶TVを購入すれは、BS放送は見れるのでしょうか?
不動産屋に、BS放送の受信について聞いたのですが、不明でした。

4階建ての屋上に、アンテナが有るのですが、BS対応なのか不明です。
衛星放送対応と書かれた差し込み口に、何かをすれば、BSが本当に見れるのか
わかりますか?

閲覧数:
873
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2007/10/906:38:54

室内側の接続の説明は、前の方の回答の通りです。

BS対応のテレビや録画機器を買ってくれば、取扱説明書に接続図として書かれています。

最近の液晶テレビなどのうち、少し値段が高くなりますが、
「 BSデジタル / CS110 / 地上デジタル 」に対応したデジタルチューナー内蔵のテレビや録画機器なら、
BSデジタル放送や地上デジタル放送を見られるはずです。

つまり、地上波デジタル用に売られているテレビなどを探せばよいです。
(現在の地デジ用の製品の多くは、BSデジタルなどの衛星チューナーも一緒に内蔵していますから)

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_115/moid_...

従来の地上アナログチューナー内蔵の小さい安い液晶テレビなども電気店で売られていますが、それの場合は、
別売りで、BSデジタルチューナー(地デジチューナーと一体です)や、BSデジタル放送対応のDVD録画機器を
一緒に購入したりして、組み合わせることになります。


かなり安いほうの製品で、「地デジだけ対応(BSデジタルなし) 」の製品が出てくるようになると、また話が変わりますが。
今は、2万円くらいの最も安い外付けの地デジ専用チューナーなどだと、BSなしで売られています。

もし、誰かから古いアナログBS用の衛星機器を譲ってもらえるのなら、
アナログBSのほうを見ることも一応できるでしょう。
ただし、アナログBSは2011年までに終了なので、新しく買うのは避けてください。
(既に、ちょうど2007年の9月頃までで、アナログBSのハイビジョンチャンネルは終了しています)

屋上に、BS放送用の丸いパラボラアンテナが建っていれば、BS放送を受信している建物と考えられます。

もっとも、最近の集合住宅の場合は、屋根にアンテナがあっても実際にはケーブルテレビにつなぎ替えられてる場合もあるので、
見た目と違う建物もあったりしますが。

大家さんが近くに住んでいれば聞いてみたり、近所の同じ建物に住んでる人に聞いてみたり、
その建物のどこかの部屋に設置工事をしに来たことのある近所の電気店で聞いてみたり、
経験のある人に見てもらったほうがいいですけど。

簡単なテストは、BSチューナー内蔵のビデオやDVD録画機器などを借りてきて、
BSが映るかどうか試したりといったところでしょうか。

http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/dir/list/d2078297425/

家電関係の知恵袋のカテゴリの所のほうが、質問や回答が多いはずなので、
続きは、そちらで質問されたほうがいいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

son********さん

2007/10/818:54:30

地上波と衛星放送の分波器を取り付けて、それぞれテレビのアンテナ入力端子に繋げてやれば衛星放送が見れると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる