ここから本文です

後遺症慰謝料【14級9号】について詳しい方教えて下さい。

yum********さん

2014/6/722:56:18

後遺症慰謝料【14級9号】について詳しい方教えて下さい。

先日、後遺症害の認定が14級9号で該当するとの通知がきましたが、ここで質問です。

1 理由の中に、「将来においても回復が困難と見込まれる障害と捉えられます」と
記載がありましたが、逸失利益の喪失期間はやはり5年までが限度なのでしょうか?

2 むちうちの方で14級の認定を受けても、上記のような理由の書き方でくるのでしょうか?

私の場合は、診断名は中心性頚髄損傷となっているようです。
交通事故も初めてでしたし、知らないことばかりでどうしたものかと…
弁護士や紛センも視野に入れて進めていこうと考えておりますが、
アドバイス等頂ければありがたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ueg********さん

2014/6/800:38:22

14級9号の逸失利益は5年が限度です。実際は3年分しか支払われてないのが実情です。5年を認定してもらうには、裁判まで持っていかなければなりません。

私は腰の捻挫です。同じ内容で書かれています。要約すると、
レントゲンでは異常が見られない。
神経系統の障害が証明されない。
と、書いてあるのですが、ここからは実際の文章を書きます。
しかしながら、受傷形態、治療状況なども勘案すれば、将来においても回復が困難と見込まれる障害と捉えられることから、『局部に神経症状を残すもの』として別表第二第14級9号に該当するものと判断します。
と、なってます。

私は弁護士に依頼しました。交通事故専門の弁護士です。地元の個人事務所の弁護士を数件当たってみましたが、知識量が乏しいと判断しました。中には、後遺障害は人身事故でないと認定されませんよ。なんて弁護士がいました。私は行政書士に依頼して、物損事故で認定されてました。電話帳に交通事故の表記があってもダメですね。所詮、債務整理が仕事の中心なんですから。

もし弁護士に依頼を考えていらっしゃるなら、東京に本社のある大手弁護士事務所をお勧めします。着手金はかかりません。示談成立で基本料金216000円と総支払額の10.8%が手数料となります。電話相談は無料ですので、一度電話されてはいかがですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kna********さん

2014/6/723:21:30

1・傷害等級が低いと14級なら5年~10年が多いようです。裁判でもして認められたらもっと増える時は有ります。滅多には認められませんが後遺症遺失労働期間は67歳まで認められる事も有りますから。
2・症状固定しないと後遺症に申請が出来ないのでこの様な書き方でしょう。
内容はそれぞれ違うと思います。
私の時は「今後回復し、症状が改善される事は医学的所見から考えられ無い」みたいな書き方でした。

後遺症が残って示談等に不安が有るなら弁護士などの専門家の意見は一度聞いて置くべきです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる