ここから本文です

病院の先生への手紙は「~様」」ですか?「~御中」ですか??

yam********さん

2014/6/800:56:01

病院の先生への手紙は「~様」」ですか?「~御中」ですか??

ちょっと、私は、

今昔の通院していた病院の院長以下、病院の先生の「治療のあり方」に疑問・違和感を感じてきたので(詳しくは過去質問参照w)

その病院の院長先生(元主治医です)

に手紙をしたためたいのですが、先生への敬称ってどうしたら良いですか??様ですか?御中ですか??

御願いします!!!><;;

補足いえ、、、

「先生」とは付けませんよ、、、
なので、フルネーム+様や御中みたいな感じで(木村拓也や先生だったなら木村拓也様とか。。。例えですがw)

なので、どうしたら良いですか??
御願いします!!!><

閲覧数:
5,908
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2014/6/809:36:59

病院の先生宛は普通に

○○病院院長 ○○△△ 様

これが適切です。

※病院の先生だからと「侍史」や「机下」など脇付を付ける場合もありますが
直接師事している場合を除いてはしつこくておかしいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2014/6/816:33:02

普通は
「◯◯ △△ 先生」

紹介状など医療機関同士だと(脇付がつきます)
「◯◯ △△ 先生
御侍史(or御机下)」

医者とか関係ないという視点で送るなら(あくまでも病院管理者に送る場合等)
「◯◯ △△ 様」

病院に送るなら
「××病院 御中」

となります。

sha********さん

2014/6/810:14:03

「様」です
個人宛に「御中」はつかいません

koj********さん

編集あり2014/6/801:12:59

先生自体が敬称なので、先生だけもしくは付けるとすれば

先生侍史、殿

とかで良いのではないですか?


補足、
先生とは付けないということですが、その理由は?
実際はつけてますよ。