ここから本文です

就寝時に仰向けで寝ていていると、背中から腰にかけて、痛みが生じて、起きてしま...

tok********さん

2014/6/804:54:44

就寝時に仰向けで寝ていていると、背中から腰にかけて、痛みが生じて、起きてしまいます。最初は、就寝後5時間くらい、今では、2~3時間で起きてします。痛みは筋肉痛に似ていますが、体の内側も痛みます。鈍痛です

眠いので、体の位置をかえて(仰向けを横向きにしたり)寝ますと、1時間から30分で、また痛みで目覚めます。下にしている方が痛みが出ます。右左両方の痛みが出ると、もう全身に痛みが生じ、起きざるをえません。
うつぶせで寝ると、内臓が痛くなります。
寝返りを打ち寝ても5時間が限度したが、今では3時間半です。
仕事に支障(就業中に寝てしまうとか)は出ていませんが、朝は眠たくて、起きたくありません。
最初は、高脂血しょうの治療で飲んでいる薬のせいで痛みがあるのかと思い、約3年薬をやめましたが、痛みは消えませんし、内科の先生も血液検査からは、筋肉の異常は認められないということで、また同じ薬に戻しました。
この薬の前から、背中の痛みは始まっていました。
椎間板ヘルニアのせいかということも考えましたが、以前にヘルニアではないのに腰の痛みが治らないということをここで相談し、神経ブロックの注射の意見を聞きました。
現在治療した経緯は、MRIからは、椎間板ヘルニアでも、狭窄症でもないとのこと。
脳波に異常が見られたという話をし、脳神経が過敏になっているかということで、いろんな痛み止めや、神経の興奮を抑える薬など、数か月にわたりとっかえひっかえ試してみましたが、どれも効果がありません。
最近使用したのは、とっても強い痛みを抑える薬として、貼り薬を試しました。副作用でとても気分が悪くなりそれでも続けましたが、やはり3時間で痛みが出て目が覚めます。
起きてしまえば、痛みから解放されます。直立生活をしているときは、痛みはありません。
最近は寝不足のせいで、痛みで起きても、眠くてまた痛むまで数十分寝ます。それを繰り返してある一定時間(5時間)横になっていると、ついには、起きても痛みが広がっていて、起きていられなくなります。
念のため、試した薬を、書き出します。
テルネリン、ロキソニン、ツムラ加味逍遙散(これは冷えからくるのではないかと処方されましたが、婦人科でも同じ処方が出て更年期障害改善のため今も飲んでいます)、ロキソプロフェン、レパミピド、トラムセット、デゾラム、ノイロトロピン、メチクール、ランドセン、ノルスパンテープ

今現在、整形外科に通っています。
大きい総合病院でも結果は同じでしたので、今は治療中の内科と一緒の病院へ行っています。
食生活は、貧乏(病院貧乏でもある)のためと好き嫌いがあるため、かなり偏った食生活です。特に野菜は、食べられないものがあります(濃い緑のものなど、気分が悪くなる食材があるため)
既往は、アレルギー性鼻炎、更年期、高コレステロール(どれも現在薬を飲んでいます)
発症は、30代、このころは数年に1回でした。
40代半ばから、数週間に1回痛むようになり、だんだん痛み出し、こうしけっしょうの治療をするころには、毎日痛んでいました。それでも睡眠時間は確保できていました。49歳ころから睡眠時間が短くなりました。
現在52歳 女性です。
筋肉が硬いと、脳神経外科にも、接骨院でも、マッサージに行くたびに言われます。
運動不足は、自覚しております。
通う病院を、変えた方がよいのでしょうか? 何科がよいのでしょうか?
試してみた方がよい薬や、サプリ等あれば、教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cfc********さん

2014/6/805:02:30

少し値段は高いですがカイロプラティックと体幹トレーニングとストレッチポールをお勧めします 僕もひどい腰痛で原因は滑り症でしたがかなり痛みが緩和されました 薬はお勧めできません一時的に痛みをごまかす程度ですから

• 質問者

tok********さん

2014/6/1001:43:00

薬はだめですね。痛み止めは、何も解決しません。だのに、医師は、痛み止めを処方します。患者の真意を汲み取ってくれません。
    御意見のカイロは長続きしませんでした。体幹は鍛えるべきと、思いつつなかなかできないでいます。今少しずつ体を動かしていますが、目に見えて、効果があるわけでもないので、本当にどうかな?なんて思いながら、無理しない程度に進めています。(この運動をしたからといって寝られるようになったわけでもないので困っています)めずらしく1カ月続いていますが、友人にもっと長くやらないと効果はないといわれてしまいました。確かに女性は男性に比べて筋肉がつきにくいですから。ストレッチポールで筋肉を伸ばしてあげることも、年寄りのかたくなった筋肉には良い方法と考えています。接骨院へ行ったときに、ストレッチポールに何回かやりましたよ。家でもできるように考えてみます。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

io_********さん

2014/6/809:56:21

単純にベッドがあっていないのでは…?
私はマットレスを変えたら体の痛みがかなり改善されましたよ。
本当はエアウィーブが欲しかったですが、高かったのでアイリスのエアリーを購入しました。
エアウィーブは百貨店などで試すことができますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dev********さん

2014/6/807:39:19

薬は副作用が出ますし、サプリメントは所詮は補助剤で、内容が必ずしもしっかりしていると限りません。
やはり、食事療法と運動が1番の解決方法ですね。医者と相談して、決めた距離を頻繁に休憩を入れて歩くとかしたらどうですか。
後は、肉と野菜は採らないとダメでしょうね。
薬とサプリメントだけで健康になった人って聞いたことないです。
一時的に治まっても、やはり運動して体内を活性化したり、食べることで咀嚼したり体内の臓器の活動を活発化したりしないと、一生治らないかもしれませんね。
薬とサプリメントで良くなる話があったら、それは騙されていると思った方が良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる