ここから本文です

日日草についてアドバイスをお願いします。(画像参照) 日日草をフラワーエッ...

asi********さん

2014/6/812:21:40

日日草についてアドバイスをお願いします。(画像参照)

日日草をフラワーエッグで育て始め、現在2本の芽が出ております。が、2本とも本葉が出る気配がなく、あっという間にもやし状になって

しまいました。。

現在の状況は以下の通り。
・水やりは1日2〜3回。最近まで霧吹きでやっていましたが、少ないかもと今はスプーンで下から水が出てくる程度に。
・日光は窓辺で薄いガラス越しに浴びせていましたが、今日ベランダに出したらクタッとなってしまいました(いきなり当てたせいでしょうか…)
・日中はなるべく風通しの良い環境に置いています
・2本中1本は発芽してしばらくしても殻が取れず葉が開かなかったため、外した所葉が半分程千切れてしまいました(>_<)

新たに種を蒔くには時期が遅い気がしますし、何とか今出ている芽を元気にしたいです。もやし状から復活させることが可能であれば、アドバイスを頂きたいです!!

ニチニチソウ,もやし状,アドバイス,半分程,クタッ,発芽,立枯病

閲覧数:
104
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶるこさん

2014/6/813:18:48

日照不足や過湿による徒長でしょう。
発芽後は直射日光に数時間程度当たるようにしないと
もやしのように徒長してしまいます。
徒長すると倒れやすく軟弱ですし
土が乾くことがないと
立枯病にもなりやすくなってしまいます。
発芽までは乾かさないよう注意し管理しますが
発芽したら土が乾くのを待ってからたっぷりと水遣りするようにします。

ここまで伸びてしまうと難しいでしょうが
まずは屋外の明るい場所に出して
徐々に日光に当てる時間を増やして見てください。

質問した人からのコメント

2014/6/9 01:40:41

降参 回答してくださったお二方、ありがとうございます。他の発芽するかもしれないからと日光に当てずにいたことが成長を妨げてしまっていたようで、とても残念に思います。次回挑戦する際はもう少し基礎知識を学んでから育てたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/6/816:39:28

これをこの容器でどの状態まで育てますか

ニチニチ草はご存知ですか。


これで最後まで育てる事は出来ません
発芽の様子を観察するのには良いでしょうが
育てる目的であればほかの方法を採りましょう。

なお発芽したらすぐに日に当てしっかりした苗にしないと
後々の成長に影響します
モヤシ状態になったものはどうしようもありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる