ここから本文です

警察官が乗る白バイは何CCなんでしょうか? 大型二輪の免許がなければ運転でき...

hiy********さん

2007/10/822:18:15

警察官が乗る白バイは何CCなんでしょうか?

大型二輪の免許がなければ運転できない白バイはありますか?

補足白バイに乗るには必ず大型二輪免許が必要ということで間違いないですか?

閲覧数:
31,992
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2007/10/823:16:36

【現行の白バイ】
○ホンダVFR750 活動期間 平成元年~(誕生以来10年以上使用された、名機)
○ホンダVFR750改 活動期間 平成10年~(後方にロータリービーコン(パトライト)をポールで装着するなど安全性を向上させた改良版)
○ホンダVFR800 活動期間 平成13年~(白バイの第一人者、ホンダが名機VFR750を進化させた現在の主流。)
○ヤマハFZ750 活動期間 平成5年~(主に県費で使用される)
○ヤマハFZ750改 活動期間 平成9年~
○スズキGSF1200 活動期間 平成16年~(トータルバランスではVFR800に劣るが、排気量によるパワーは現役一。)

出典:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E3%83%90%E3%82%A4
------------------------------------------------

というわけで、750cc~1200ccですから、すべて大型二輪免許が必要です。


-----追記------

大型二輪免許は「白バイ隊員」には必須の資格です。

以下の出典:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E3%83%90%E3%82%A4%E9%9A%8A%E...

【警察官が白バイ隊員になるためのステップ】(各都道府県によって取扱いが異なる場合がある点に留意)
1.自費で大型二輪の免許を取得する。
2.訓練所で訓練を受ける為の推薦状を然るべき警察官に(例えばベテラン格の白バイ隊員などに)書いて頂く。
3.各県警の「機動センター」で訓練を受ける。
........白バイ隊員の「登竜門」とも言われる。訓練は1年に1度、限られた人数に対してしか行われず、訓練にたどり着くまで
........がすでに一つの関門である。訓練期間は2週間。白バイ隊員に必要な技術と精神を徹底的叩き込まれる。訓練後に
........試験があり、1級か2級と判定されれば合格。他は不合格。
4.従来の仕事を続けながら、交通課に配属されるのを悶々と待つ(数年待つ事もある)。
5.交通課に配属され、1年間程度は「修行」(白バイ乗務以外の仕事)を経験する。
6.白バイ乗務に配属される。

「白バイ 排気量」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sue********さん

2007/10/909:54:43

こん**は

 他の方の追加情報です
 以前、仕事の関係でホンダさんから聞いたのですが
 VFR750Pの中に騒音対策として650ccにダウンさせた物があるようです

non********さん

2007/10/901:05:14

>警察官が乗る白バイは何CCなんでしょうか?

オーバー750cc国内解禁の前はほとんど750ccでしたが、今ではVFR800などの白バイもあります。
それから、高速道路用などの特殊なケースでしょうけどゴールドウィングの白バイも有るようです。

>大型二輪の免許がなければ運転できない白バイはありますか?

ほとんどの白バイは大型二輪免許が必要です。

>白バイに乗るには必ず大型二輪免許が必要ということで間違いないですか?

どこかの県で、女性隊員が400ccの白バイに乗っているケースが有ったかと思います。
隊員として大型二輪が必須かどうか知りませんが、乗るというだけなら普通二輪免許で乗れます。