ここから本文です

住民税について質問です。昨年に扶養家族にしました。扶養家族にした場合、今年の6...

nou********さん

2014/6/818:11:17

住民税について質問です。昨年に扶養家族にしました。扶養家族にした場合、今年の6月から私の住民税は安くなるのですか?

閲覧数:
87
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

2014/6/818:41:23

何歳のどんな関係の方を扶養にされましたか?

扶養控除等が受けられる状況の方であって、昨年のあなたの収入の状況が変わらないのであれば今年の住民税は昨年より安くなると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alt********さん

2014/6/818:42:56

誰を扶養家族にしたのですか?
それともあなたが扶養家族になったのですか。

今年の6月からの住民税は25年の収入で決まるので、今年扶養家族の手続きをしたって住民税は変わりません。変わるとすれば27年の6月からです。

26年に扶養家族になったから住民税が変わるのでなく、25年の収入に比べて26年の収入が扶養家族になれるほど少なくなったひとが27年6月から住民税が安くなるのです。

もともと扶養家族になれる程度の収入だった人が扶養家族になっただけなら何も変わりません(所得税はもともとゼロで住民税のみ納めてた場合など)