ここから本文です

MHF-Gがプレイできるゲーム機を購入しようと考えています。 これまでモンスター...

ast********さん

2014/6/823:31:20

MHF-Gがプレイできるゲーム機を購入しようと考えています。

これまでモンスターハンターシリーズをほぼ欠かさずプレイしてきたのですが、フロンティアのシリーズだけWin機のスペック不足、ま

たメインで使用しているPCがMacのためプレイすることがままなりませんでした。
しかし最近になってPS3やPSvita、WiiUなどといったハードウェアからリリースされている、もしくはされることが予告されていて当初は好都合に思えました。
しかし、一体どれを選べばよいのかが分かりません。

まず、PS3について。
最近ではPS4が出て、最新と呼べるものではなくなってしまいました。いつソフトが出なくなるか分かりませんし、PS4に比べてしまうとどこか気後れするところがあります。加えて、今後もMHシリーズがリリースされたとしてもHDリメイク版しかないと考えています。PS3をもし買ってしまうと、MHF専用機にしてしまうでしょう。

PSvitaについて。
これもほとんど同じで発売当初からリリースされたソフトのほとんどに魅力を感じませんでした。これからMHシリーズがもし発売されるとすれば、vitaを選ぶのでしょうがカプコンは携帯機は既に3DSに移行したように思えます。値段も安い分デメリットは少ないように見えますが、こちらはあまりソフトに興味がなさそうです。

WiiUについて。
一番よく分からないのがこれで、Wiiは昔持っていたのですが、まったくソフトを買わず長い間押し入れに放置していた記憶があります。こちらもあまりめぼしいソフトもリリースされそうになく、ライトすぎるゲームが多そうで、MHFのために買うのも値段がつくかなぁ、と考えています。

本当はPS4でMHFが出来ればこれからも長い間無駄にすることもなさそうで良いなぁ、と考えているのですが、残念ながらPS4でMHFが出来るとはアナウンスされておらず、どうするべきか考えているのが今の状況です。
それとも、PS4でMHFが出来るようになるのを待った方が良いのでしょうか。

よければ根拠と共に、どのハードでプレイするべきかというのを参考にさせていただけませんか?

参考にまで、好んでプレイしたゲームを記しておきます。
MHシリーズ、サイレントヒルなどを中心としたホラーゲーム、マインクラフト、メタルギアソリッドシリーズ、ファンタシースターシリーズなどです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/6/1114:45:15

X-BOX
ゲーム機で考えると日本でのシェアやリリースされているゲーム数、種類等残念な結果になっているのでやめた方が良いですね

WiiU
ゲーム機自体は流石の任天堂と言った感じですがファミリー色が強い
MHFでは人口が少ないみたいなのでMHF基準で選ぶなら無しですね
MH3&Gも残念な結果ですし

PC&PS3&PSvita
この3機種は同じサーバーで人口も多いしやるならここですね
どれを選ぶかは質問者さんの『お財布事情』です
①10万円出せるならPC
ただMHFがやりたいだけで他のオンゲとかあまり興味無しとかだと高額PCを買う意味は見いだせないかも

②今後ゲーム機として衰退するのが予想されるけどPS3
とりあえず質問者さんが過去に好んでやってきたと言うゲームは殆どリリースされているので一番安いモデルなら2万5千円+キーボード代で出来ますね

③安く抑えるならPSvita(PSvitaTV)
MHFだけで考えるなら一番のお薦めがこれ(TVの方)
PSvitaTVはPSvitaの「据え置き版」でコントローラー付きで1万5千円+Bluetoothキーボード代で出来ます
PSvitaだと画面小さいしキーボード等の問題がありますがPSvitaTVの方なら画面はTVだしPCのキーボード使えるしコントローラーはデュアルショック3だし
初期投資は安いのでそれこそMHF専用機として考えても問題ないかと

MHFは他のシリーズと違ってお金かかるし難易度が半端なく高いので他のシリーズと同じ感覚で始めると挫折する可能性が高いです
その時に金銭的にダメージが少ないのはやはりPSvitaTVだと思います

質問した人からのコメント

2014/6/14 18:32:31

詳しいご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます!
他の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ked********さん

2014/6/1112:48:14

ゲーム本体を買うよりは、
少し値は張りますが、ゲーム用にPCを買うのが一番ですよ。
PCとPS3とvitaは、同一サーバーですが、
ゲームの快適さは、
PC>>>>>>>>PS3
です。
PCでフロンティアやってる人間にとっって、
PS3は、只の罰ゲームです。
メインPCは、Macとの事ですが、
そこそこのグラボを積んだWInマシンがある方が、
ゲーム機よりも色々使えると思うのですが。
人口的にWiiは論外。
XBOX箱は、不遇な扱い受けててちょっときついです。

ま!こ!さん

2014/6/919:12:09

3つの中でどれかと言われると、確かにPS3が無難でしょうね。
ちなみにPS3とVitaはデータが共通になりますが、PS4版が出たときにもデータがそのまま使えそうな気がします(FF14が実際PC/PS3/PS4で同じアカウントを使えるらしい)。
チャット関係の手間を考えるとPS3の方がいいですね(PS3はUSBでもいいのに対し、VitaだとBlueTooth必須になりそう)。
好きなゲームの分布的にもPS3が一番カバー率高そうですし。

Sophiaさん

2014/6/900:40:03

それならWindowsのパソコンを買った方がいいと思います;^_^A
私も下の方と同じですね、ただ、PSVitaはオススメできません…
チャット入力が大変だろうし(ノ_<)
PS3ならキーボードを接続するといいので、オススメします(o^^o)

余談だけど
PSVitaでモンハンのナンバリングタイトルが出る事は暫くないかも

PS4で発売するとしたら、来年以降になると思います
因みにPS4ではFF14オンライン(新生エオルゼア)がプレイできます
会社の先輩(30代男性)はこのゲームにハマってます
これを考慮すると、PS4は買って損はしないはず(o^^o)

最期に…
MHF-Gは他のモンハンとは全然違います
マゾゲーとして有名だし、終わりが全然ないので、直ぐに強力な装備を組む事ができません
金と時間が一杯あるなら別だけど;^_^A
けど、様々なコンテンツがあるし、BGMもいいのが多くあるので、本当にモンハンが好きな人なら、フロンティアは居心地がいいと思いますo(^▽^)o

ただ、PS4で発売するかわからないので、モンハン以外でやってみたいソフトを基準にハードを選んだ方がいいと思います
その点では、やっぱりWindowsが一番なんだけどね…(ノ_<)

mor********さん

2014/6/823:37:25

ps3>psv>>>>wiiuだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる