ここから本文です

クロールでスイム中のキックについての質問です。 2ビートで泳いでいますが、...

pow********さん

2014/6/900:35:00

クロールでスイム中のキックについての質問です。

2ビートで泳いでいますが、入水した右手をグッと進められるような左足のキックが打てません。

畳の上で正座をしている時に、脛から足の

甲までがベタッと畳に接する場所を使うよいにキックしたいのですが、出来ません。

現在は、左足の爪先を膝から少しダウンさせるようなキックを打っていて、大きく動かそうとすると水面に足が出てしまい、ドボンと音がするキックになってしまいます。

右利きで、呼吸はスイッチですがメインは右側です。利き脚は右足になります。

入水は右手が肩の延長線より頭側に入るクセがあります。

左向きのサイドキックは、左へ斜めに進むクセがあります。

どういう練習をすれば、左足で推進力のあるキックをスイムの中で打てますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ika********さん

2014/6/1421:48:42

本来、腰から下は動かない筈なので、よじる動作(呼吸、ストローク)と連動した時しかぶれない筈です。で、強く意識するとドボンってことは、反対側、右の呼吸動作が大きい気がしますね。

多分、6ビート苦手だと思うんですが、それは今のフォームで腰もぶれてる(上半身ののバランス取って開く)からだと思います。変則だからダメってことは全然無いですけど。

フォーム自体が大きい、長距離的な感じなので、2ビートが合うんでは。
で、その大きさ=ブレがキックの姿勢に影響して、左側のキックのとき、よじれすぎてダウンキックが斜め(真下に蹴っても、元がぶれちゃってて斜めに)に入るんでは。足が出るのも、斜め気味(よじれが強い)だから出易いんだと思います。

2ビートは6ビートの変形ですから、一番いいのは6ビートで練習して、呼吸は右が大きい(し易い)筈なので、左だけで練習するといいと思いますよ。

あとは、気になるなら少しバランスを修正して、開きを抑え気味にしてもいいんでは無いでしょうか。

リカバリーなのか、呼吸動作なのか、タイミング(伸び、間)なのか、左右の掻きの強さなのかは分かんないですけど、こんな感じな気がします。

左呼吸だと、自然と弱い方のプルも矯正出来るので、お勧めですかね。

質問した人からのコメント

2014/6/15 08:05:26

笑う アドバイス、ありがとうございました。

脈拍が上がらない薬を服用していて、大きく、ゆっくり、長く泳ぐように気を付けています。

インターバルの距離を短くして、6ビートの練習をしてみます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sci********さん

2014/6/1002:58:16

なるべく(できれば全部)3掻きに1回呼吸のような左右交互に呼吸するクロールを積極的に行えば、左右反対になった時に違う形となることに違和感が出るので、直そうという意識もつきやすいと思います。

また、単純にキックを左右足を揃えたドルフィンキックにしてしまい、ドルフィンクロール(腕クロール・足ドルフィン)をやってみるのも良いでしょう。

frb********さん

2014/6/1000:50:44

「クロールでスイム中のキックについての…」
お疲れ様です。
雑談です。右エントリーストレッチで伸びるのは、左プッシュであって左キックではないでしょう。
2ビートの間隔で力めば、ドッポンしますよね。
あくまで低抵抗、浮力維持が目的の2ビートキックで、推進力はストロークと考えています。

練習方法は25m毎の片足板キックです。
お試しください。
やれば、気づくこともあるので、試行錯誤の繰り返しです。

おたがいがんばりましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる