ここから本文です

長文失礼します。 どうおもいますか? 今の会社に勤めて13年たちます。 ...

ゆうごさん

2014/6/912:46:26

長文失礼します。

どうおもいますか?

今の会社に勤めて13年たちます。

建設業 機械の据え付け メンテナンスをしています。

今は、現場をまかされ責任者としてはたらいてます。

上司(親方)はすごく口悪く、たまに現場にきては、部下に嫌味を言ったり朝に決めていた作業をかってにかえたり無茶苦茶します。

元請けには、責任者としての書類は出していて毎日の作業の流れ、明日の作業の確認は私がしています。

朝一には、椅子がでてるまま、自分は、出しっぱなし

車内が汚い すべて上司の物

仕事中にギャンブル

部下は汗水たらしてはたらいてます。

私は、責任者ですが若い子たちが非常にかわいそうです。

自分の思うようにいかなければ八つ当たりです。

こんな性格の人の下ではたらくのは将来的に不安です。

若い子がはいってもすぐにやめていきます

知り合いの会社の社長が是非来てくださいとさそってくれています。

その会社は、何回か仕事にいきましたがみんないい人で若い子たちも楽しいといっています。

どこにでもあるような話ですがどうすればみんなで仲良く仕事ができますか?

部下全員がなやんでいるみたいです。

愚痴になりました。すいませんでした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2014/6/913:28:31

そのような上司の元で働いていたら、いつか事故りますね。
あなたは現場責任者だから、作業手順書通りに安全に作業をさせる監督義務がありますが、上司が来て朝に決めていた作業をかってにかえたり無茶苦茶するのを黙ってさせていたら、監督責任を放棄してることになります。
何か事故が起きたら責任重大です。
部下が仲よく楽しく仕事をできればいい、というレベルの話じゃないです。
現場監督として、作業手順通りに作業ができていない(元請けとの契約違反、現場監督責任を果たしていない)、整理整頓ができていない(事故のもと)、手順書通りじゃない(手順書は安全に事故なくミスなく作業をできるように作成するので、その通りではないということは事故になる可能性がある)ということが大問題です。
もちろん上司の責任も大きいです。
しかし、現場の事故の責任は現場監督であるあなたに一番重くかかります。
何か事故が起こったら、部下の一生(あるいは生命そのもの)の問題になるかもしれないし、あなた自身の人生も狂うと思います。
あなたが上司を正せず現場の安全を守れない現場監督なら、そこでは仕事をしないほうがあなたのためでもあるし部下のためでもあると思います。
いつか、とんでもない事故が起こると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kot********さん

2014/6/1014:03:51

あなたが先頭になって部下を連れて親方と話し合う場を作ってみては? それでも親方がやり方を変えないなら、誘ってくれる会社があるうち&景気が良くなりつつある今のうちに転職をした方がいいです。

私は普通は社長が嫌な奴ほど下は結束するものだと思いますが…。だって入社したのは自分達の意思だし、嫌なら違う会社を探すか独立するしかないですからね。応援に行った会社も入ってみないと内情は分かりません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる