ここから本文です

修学旅行のお風呂のことです。今思えば異常だと思うのですが、どうでしょうか?

six********さん

2014/6/918:24:26

修学旅行のお風呂のことです。今思えば異常だと思うのですが、どうでしょうか?

中学の修学旅行のお風呂。

"同性の教師が脱衣所で生徒を見張る"中、お風呂に入るシステムでした。
勿論、生徒からは苦情が出ましたが「公共の場を汚さない為」という理由で見張ることが決定しました。

服の脱ぐ時もお風呂から出て、体をふいて、服を着て出るまでずっと同性の教師が見張るということです。
つまり、全裸状態の行動を教師に見張られるということです。

あの時はあまり気にしていませんでした(女子はとても気にしていましたが)が、今思えばこれは異常だと思います。
時間で決めている為、生徒が入浴中、他のお客様が入ってくるというのはありませんでした。
汚さない為というのであれば、生徒が入浴後に教師がチェックすればよいと思います。
そこで問題点があれば、連帯責任として生徒全員に反省文を書かせるか、自由時間の一部を説教の時間にする等、他に方法はあった筈です。

一体、何故この時の教師は生徒の全裸姿の行動を見張っていたのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eri********さん

2014/6/920:18:44

私の学校は先生は外で見張っていました。

なので見られることはないかったです、

見られるなんて絶対に嫌ですよね。

私の学校は先生がいないのにみんなタオルを巻いていました。

私だったら親に相談します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyu********さん

2014/6/1621:56:53

私の中学時代も同性の先生が脱衣所の中で汚さないためと見張りがいました。
しかも、体に少しでもふき残りがあると無理やりタオルを取られ、体をふかれました…
今思うと、すごく恥ずかしく嫌でした…

先生は後からチェックするのがめんどくさかったんですかね…
全裸の姿の行動を見張ることはしてないと思いますが、確かにそう考えると多少はおもしろがってみてるような気がします…

ath********さん

2014/6/1609:51:23

私の学生時代も教員がいましたが、脱衣所の外でしたね。
しかし、それでは対応できないような問題が、過去にあったのかもしれません。
教員だって、見張りなんて仕事はめんどくさいはずです。
でも、問題が起きないように対応しないといけない。
問題が起こってからの対応よりは、予防に力を注ぐのは別におかしなことではないと思いますよ。

今思いついた例で言うと、ふざけて写真をとって、ネット上にアップするといったことは、事後対応ではどうにもならないですよね。

zuk********さん

2014/6/1302:48:35

確かに、改めて聞くとちょっとおかしいですね…

ただ、僕の中学も浴室の出入り口で先生が見張ってましたよ。クラスごとに時間が決められていたので、タイムキーパー役みたいなかんじでした。
みんな先生の脇を通って浴室に入るので、タオルで隠してる人もいましたが、多くの人がスッポンポンで見せ合ってましたね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる