250ccのバイクの登録証と自賠責の証書を同時に紛失してしまいました。しかもオークションで購入した物でもう出品者の連絡先もわからず、どこの保険会社かわかりません。この様な場合でも登録証は発行していただ

250ccのバイクの登録証と自賠責の証書を同時に紛失してしまいました。しかもオークションで購入した物でもう出品者の連絡先もわからず、どこの保険会社かわかりません。この様な場合でも登録証は発行していただ けるのでしょうか?バイクの登録名義は私ですが、自賠責は出品者の名義です。

中古車293閲覧

ベストアンサー

1

バイクの名義を自分に変えているなら所轄の陸運局で再発行出来ますよ。 他の人の名義だと再発行は、ほぼ不可能です(相手の名前、住所が分かっていれば大丈夫な場合もある) 自賠責に関しては、検索かけて見てください。 自賠責は、ひとにかける保険で無く車両の番号で紐ずけされている車両保険ですので名義は他人のままで大丈夫です。 名義変更、再発行は登録している人の地域の自賠責扱っている保険屋窓口で処理しないといけなかったとおもいます。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。金曜日の自賠責の証書無しですが、陸運局に行ってきます。

その他の回答(2件)

0

自賠責は、誰がどこの保険屋に掛けても問題ないですよ。 金銭的にどうでも良いのであれば、貴方が現在から掛ければ良いと思います。