ここから本文です

250ccのバイクの登録証と自賠責の証書を同時に紛失してしまいました。しかも...

mom********さん

2014/6/918:45:04

250ccのバイクの登録証と自賠責の証書を同時に紛失してしまいました。しかもオークションで購入した物でもう出品者の連絡先もわからず、どこの保険会社かわかりません。この様な場合でも登録証は発行していただ

けるのでしょうか?バイクの登録名義は私ですが、自賠責は出品者の名義です。

閲覧数:
292
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f90********さん

2014/6/923:44:38

バイクの名義を自分に変えているなら所轄の陸運局で再発行出来ますよ。
他の人の名義だと再発行は、ほぼ不可能です(相手の名前、住所が分かっていれば大丈夫な場合もある)

自賠責に関しては、検索かけて見てください。
自賠責は、ひとにかける保険で無く車両の番号で紐ずけされている車両保険ですので名義は他人のままで大丈夫です。
名義変更、再発行は登録している人の地域の自賠責扱っている保険屋窓口で処理しないといけなかったとおもいます。

質問した人からのコメント

2014/6/10 18:18:51

ありがとうございました。金曜日の自賠責の証書無しですが、陸運局に行ってきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/6/919:33:09

もう、メチャクチャだネ★

fuw********さん

編集あり2014/6/918:53:29

自賠責は、誰がどこの保険屋に掛けても問題ないですよ。
金銭的にどうでも良いのであれば、貴方が現在から掛ければ良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる