ここから本文です

バレーボールの6人制では、必ずリベロは必要ですか? 例えば選手が6人しかいない...

t_o_m_c_h_a_nさん

2014/6/918:45:17

バレーボールの6人制では、必ずリベロは必要ですか?
例えば選手が6人しかいない場合、リベロ登録なしでも試合参加可能ですか?

閲覧数:
827
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnwsd_333さん

2014/6/1617:00:03

■質問1:必ずリベロは必要ですか?
6人制バレーボール競技規則19.1.1:各チームは記録用紙の選手リストの中から守備専門の選手であるリベロを2人まで指名することができます。 しかし必ずしも指名する必要はなく、リベロ登録なしで試合に臨むこともできます。

■質問2:選手が6人しかいない場合、試合参加可能ですか?
中学校体育連盟および高等学校体育連盟主催の大会では「6人以上12人以内のプレイヤーで、2名までリベロプレーヤを登録できる」となっています。 従いまして、選手が6人しかいない場合であっても、リベロ登録なしで試合参加可能です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

momizi_kouziさん

2014/6/1616:58:28

私のチームは昔リベロいませんでしたよ。それでも公式のバレー大会に出れました。

2014/6/1515:10:45

リベロは必ずしも必要ではないです。

私たちのチームは14人ですが、ずば抜けてレシーブが上手い人、とても下手な人がいないので、リベロはいません。

2014/6/1421:56:14

リベロ登録なしでも試合参加可能です!

レシーブがあまり上手じゃない人がいたり、逆にレシーブがとっても上手な人がいればリベロの登録をした方が有利かと思います!

2014/6/1000:35:26

リベロ登録なしでも可能です。
でも、チーム内に飛び抜けてレシーブがうまくこいつに任せたいって人がいるなら常にレシーブの重要なポジションにおいて置けるのもチームとして勝ちにいくなら当然やるべきだと思います。

moosnomuさん

2014/6/921:37:04

リベロに関しては、ベンチメンバーが13人以上の場合には2人以上のリベロを登録しなければなりませんが、12人以下の場合には0人から2人となっていますので、リベロなしでも問題ありません。
先日、インターハイに行きましたが、10人のチームでリベロがいませんでした。