ここから本文です

歯科助手のバイトを始めました。 入れ歯の順序をまず覚えて欲しいと言われたので...

kum********さん

2014/6/922:00:22

歯科助手のバイトを始めました。
入れ歯の順序をまず覚えて欲しいと言われたのですが、調べましたがよくわからないので大まかに教えて欲しいです…。

BT(バイト?)の次にTFっていうのが来

てその次に完成とは聞きましたがBTの前段階がまったくわかりません…お願いします…!

閲覧数:
10,266
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2014/6/1022:32:40

入れ歯の作成には医院と入れ歯を作る技工所を何度か往復します。

まず、

〔医院〕口の中を既成の型(トレー)で型取り(印象)

〔技工所〕印象を元にそれぞれの患者に合った大きさ、形の型を改めて作成する(個人トレー)

〔医院〕個人トレーにて今度はより精密な印象を採る

〔技工所〕その印象でバイト(BT)を製作(上下の歯が噛み合わさる高さを決めるもの)

〔医院〕BTの高さを調整・決定する

〔技工所〕その決定した位置で歯を並べる。
現段階では歯肉部分が蝋(ロウ)なのでまだ修正が可能である。

〔医院〕試適(TF)を行う。必要があれば先生がその場で修正。

〔技工所〕蝋の部分をプラスチック(レジン)に置き換えて完成。医院に納品。

です。最初は難しいかもしれませんが慣れるものなので頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2014/6/12 21:51:38

感謝 ありがとうございました!!
とてもわかりやすかったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2014/6/1118:17:51

そもそも 助手に印象材やセメント練らせたり ワックス温めさせたり エックス線照射させてる時点で テキトーなんだから 貴女もテキトーにしてれば? ちなみに助手に口の中いじらせる歯医者なら..ちょっと考えた方が良いと思いますよ

mir********さん

2014/6/922:43:19

こんにちは (^_^)☆ 歯科助手として働いている者です。




入れ歯(デンチャー)の流れとしては•••



義歯imp (印象をして、型をとります。)

⬇︎

BT (噛み合わせをみます)

⬇︎

T.F または試適 (入れ歯の原型を患者さんにつけてもらう)

デンチャーが敵するかどうかを歯科医師は見ます。 ここで、調整があれば技工士に伝えます。


⬇︎

SET (入れ歯をSETします) この時、装着したデンチャーがあっているか確認し、必要があれば調整します。

そして、同時に噛み合わせの確認もしながら調整をします。


⬇︎

Den調 (しばらくデンチャーを使って見て、どうか患者さんにお聞きする)


おおまかにいえば、こんな感じです ゚・。・(ノ∀`)σ・。・゚
歯科によって、少し違うかもしれませんが、おおまかな流れはこの通りです ♩

何度か見ると、きっとすぐ覚えられると思います (^_^)☆


お互い頑張りましょうね♩

mus********さん

2014/6/922:22:56

なんで 覚えろと言った 本人に聞かないのでしょうか???
教えもしないで 覚えろも無いでしょうに

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる