ここから本文です

会社で食品衛生責任者講習に行くように言われました 食中毒などが発生した場合の...

mrc********さん

2014/6/922:09:15

会社で食品衛生責任者講習に行くように言われました
食中毒などが発生した場合の責任はどうなりますか?

調理をするわけではなく、業者から届いたお料理をお客様に提供するだけです

閲覧数:
669
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2014/6/1008:31:57

もし食中毒が発性した場合の時を考え保険に入るべきです。
保健所でやってます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sh0********さん

2014/6/1422:51:35

食品衛生法では「調理」だけではなく、業として食品を「採取」「製造」「輸入」「加工」「貯蔵」「運搬」「販売」することが規制の対象となっています。

つまり、調理をするわけでなくても、運搬したり・客へ販売したりすることだけでも、法律上の責任が発生します。

もし食中毒が発生した場合、保健所の調査により、貴方の会社が原因であったと判明すれば、食品衛生法に基づき行政処分(営業の禁止や停止)されることになります。(→行政法上の責任)

また、被害者に対しては、治療費や慰謝料を支払う責任があります(民事上の責任)。
さらに法違反が悪質なケースでは、逮捕・裁判によって罰金や懲役などの刑罰を受ける場合もあります(→刑事上の責任)。