ここから本文です

地域医療とはなんですか? また、地域医療において放射線技師はどんな仕事をしま...

kiy********さん

2014/6/923:43:30

地域医療とはなんですか?
また、地域医療において放射線技師はどんな仕事をしますか?
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

see********さん

2014/6/1014:19:21

地域医療とは、病院など医療機関での疾患の治療やケアにとどまらない概念のことです。

地域医療において医師および医療従事者は、地域住民全体の幸福を常に考えながら医療活動を行うことが求められます。予防活動は疾病の治療と同等に重視されます。医師や医療従事者が地域の住民に働きかけて、疾病の予防や健康の維持、増進のための活動を行うこと。疾病の治療にとどまらず、リハビリテーション、在宅療養のサポート、地域で暮らす高齢者、障害者の支援などの事業。妊婦の保健指導や相談、子育ての支援なども行われます。最近では、在宅の引きこもりの児童から成人などへの関わり等もその活動範囲となります。こうした活動を医療機関が単独で担うのではなく、地域の行政や住民組織と協力してすすめていくことが特徴です。地域医療においては、医師や医療従事者の活動と同等に、地域住民の健康を守る活動が重視されています。地域医療とは、医療を通じて社会の民主化、住民自治を推進し、医師と地域住民が手を取り合ってより良い地域社会を築いていくことをめざす活動のことです。

また、地域医療において放射線技師は主に健康診断などでレントゲンを撮っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる