福岡市に住んでいる高3生です。 進学先大学について質問をしたいと思います。 現在福岡大学附属大濠高校に通っています。 将来は薬剤師になりたいと思い、薬学部入学を目指して勉強をし

補足

熊本大学の、創成薬学部と薬学部では就職に差が生じますか?

大学受験1,004閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

《補足について》 4年制創薬学科は大学院への進学が前提で研究者志望。 薬学科は6年制で薬剤師育成コースでしょう。 就職云々より目的が違ってきますが、 研究、開発職希望でないなら6年制が無難かと思います。 薬剤師として病院や調剤、ドラッグストアで働くなら、 福大でも熊大でも良いですが、 就職先の選択肢を広げるなら熊本大学がいいと思いますよ。

その他の回答(3件)

0

周りに熊大薬学部に通学した人がいるか、先生に質問してみてください。実験期間は、通学はかなり大変だと思います。終わるまで帰れないので・・・ 新幹線の定期ってかなりばか高いんですよね。自宅からの通学でバイトした方が、大学生活も楽しめるんじゃないかと思うのですが。熊大で寮生活する方が安いんじゃないのかしら?

1

ID非公開

2014/6/10 10:41(編集あり)

福岡大学は成績優秀者には年1回30万円を奨学金として返済必要ない形で支給する制度があり、5年間毎年選ばれたら、150万円を返さずに貰えるシステムがあります。全学部で200人くらい選ばれます。熊大は入るのが難しい。福岡大学は偏差値60くらい。国語と社会は捨てることができます。理科は1科目入試もありますが、2科目やっておいた方がいいですよ。どうせ入学後、理科3科目の知識が必要になるので。熊本大学は教養科目キャンパスと専門科目キャンパスがかなり離れてますよ。チャリンコで移動が大変。福岡大学なら全てがコンパクトにまとまっている。サークル活動もできるかもしれない。サークル活動のない大学生活は味気ない。薬剤師免許取れば、どこの大学で取ろうが価値は同じ。以上の理由から私は福岡大学をお勧めします。九州大学が本当は一番良いんだけどね。

1人がナイス!しています

ID非公開

2014/6/10 14:17

補足を見て: 熊大の薬学部は6年、創成薬学部は4年。前者のみ薬剤師免許取得可能。後者は薬の開発会社に行き、薬を開発する会社に就職。薬剤師としての仕事はできません。就職状況は熊本大学薬学部のHPに書いてあるので、自分で見て、確かめた方がよいでしょう。大学院まで行けば薬剤師免許は取れるのかも。薬剤師免許取りたいなら、薬学部に行かないといけません。これは、九大、長崎大でも同じ。

0

まずざっと学費の計算です。 熊本は6年間で約350万 福岡は約1200万です。 通学費ですが、博多ー熊本の学生定期が年間約80万プラス熊大までのバス代もかかりますから、100万として、6年で600万です。 その差が300万ないということは、通学の便を考えると福大でもいいのじゃないかという気がしますね。 奨学金については、目一杯借りると返済が大変ですから、半分の600万で収まるように両親にお願いできませんか? 薬剤師として就職するのなら、どちらも同じです。 気をつけることは、私立の薬学は留年や卒業延期が多いです。国立では、ホンの少数です。美雨一年余分にとなると、奨学金は止まりますし、大ピンチになります。 留年率を確かめることもお勧めします。