ここから本文です

婚約指輪や結婚指輪って断ってもいいものですか? 今度結婚することになりま...

m_4********さん

2014/6/1001:21:02

婚約指輪や結婚指輪って断ってもいいものですか?

今度結婚することになりました。私は婚約指輪も結婚指輪も正直いりません。もらってもしないからです。

指輪を断るのって失礼では

ないでしょうか?男性からしたらどう思いますか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hs0********さん

2014/6/1007:18:41

特に失礼にはあたらないと思いますね。
無ければ無いで、何か不都合な事でもあるんかいな?とさえ思います。(他の男に口説かれるとか?)

因みにうちのカミさんも持ってません。結婚前から‘別に貴金属は興味無い’と言ってたのもありますが、元からの原因は‘金属アレルギー’持ちだからです。
それでも・・と思い付き合ってる時分に、彼女の誕生日に一度‘ワイヤータイプのネックレス(トップ付き)’を贈った事がありました。
デートの時に付けて来てくれたのですが、二時間程して‘首がヒリヒリする’と言うので外したところ、ネックレスが触れていた部分がきれいに輪になって真っ赤になってました。以来、結婚の時でも指輪も贈ってません。(結納金として、その分も含めた気持ちを納めさせて頂きました)先方の親からも何の異論は出てません。
私自身も仕事柄、指輪等の貴金属は出来ない生業をしてますので必要無いですし。

特段、理由も無く単に‘しないから’というだけで断られて腹立てる男もそうそう居ないと思いますがね。むしろ‘カネ掛からなくていいな’とほくそ笑む男のほうが多いと思いますがどうなんでしょう(笑)
無いからといって‘結婚してない’という証明にもならないと思いますし、結婚後生活においても何の不都合がある訳でもなし。
単に‘形式’に過ぎない事ですから気にしなくていいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saz********さん

リクエストマッチ

2014/6/1001:32:43

婚約指輪なんて一時期しか使えないから要らない。その代わりにXXXが欲しい・・・と言って、それを貰った知り合いがいます。

gor********さん

リクエストマッチ

2014/6/1001:26:48

うーん。ショックはショック。
それは事実かな。

ただ、自分の選んだ人の価値観も
尊重するべきと思うので、
もらって大事な場面はつける!

普段は理解してもらって
ネックレスにするとか??

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる