ここから本文です

9月下旬に北海道(旭川方面)旅行を計画しています。JR北海道の「ふらの・びえ...

hqm********さん

2014/6/1021:07:42

9月下旬に北海道(旭川方面)旅行を計画しています。JR北海道の「ふらの・びえいフリーきっぷ」を使おうかと思っています。JR北海道HPのきっぷの詳細を見ていて何点かよくわからないところをご教示願います。

1.新千歳から使用する際、指定券を取れば札幌直通のスーパーカムイ号の指定席(新千歳ー旭川)乗車できますか。
2.「1.」が乗車できない場合、札幌まで「快速エアポート」の指定席(新千歳ー札幌)購入もダメなんですか。
3.旭川方面から復路で「札幌」途中下車すれば前途無効でしょうか。
4.ツインクルバスの予約はフリーきっぷ購入の際に同時予約・決済するのでしょうか。また当日予約はできますか。
5.美瑛発15:15ツインクルバスに乗車予定ですが、9月下旬の美瑛地区の気温と日没は何時ころでしょうか。
6.「JR北海道プラザ」大阪支店で本券の購入とバス予約はできますか。できるのならやはり1か月前ですか。
以上6点になりますが、よろしくお願いします。

閲覧数:
175
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nim********さん

2014/6/1022:00:37

北海道民です。順を追って回答しますね。

1.JR北海道の公式サイトに、
※ フリーエリアまでの往復で特急列車の普通車指定席をご希望の場合は、指定料金券(片道あたり通常期おとな520円)でご利用になれます。
とありますので、指定料金券を購入すれば、新千歳空港~旭川間で指定席を利用できます。
ただし指定料金券は、JR北海道の駅とツインクルプラザ(JR北海道内の旅行センター)でのみ購入可能で、JR北海道プラザでの購入はできません。

2は1が可能なので該当しません。

3.こちらもJR北海道の公式サイトに、
※ フリーエリア以外での途中下車は前途無効です。ただし、新千歳空港発は札幌駅のみ途中下車できます。
とあります。これは往路だけ札幌駅で途中下車可能という意味ではなく、復路でも札幌駅での途中下車は可能です。

4.ツインクルバスは、こちらもJR北海道のサイトに、
●JR北海道の主な駅のみどりの窓口、ツインクルプラザ(旅行センター)、JR北海道プラザ、北海道内の主な旅行会社で事前にご予約ください。(定員制)
と書かれていますので、フリーきっぷと同時でなくても構いませんが、定員制のため満員になると乗車できませんので、先に予約しておいた方が良いでしょう。予約はJR北海道プラザでも可能です。

5.美瑛の9月下旬の平均気温は、最高気温が18℃くらい、最低気温が6℃くらいです。ただ、昨年は9月27日の最低気温は-0.5℃まで下がっており、この時期は気温の上下動が激しい時期です。
また日没時刻検索サイトで調べると、美瑛に近い富良野の場合、9月下旬の日没は17:30頃です。

6.上記のとおり、フリーきっぷとツインクルバスはJR北海道プラザで1カ月前から購入・予約可能ですが、1の指定料金券だけは北海道に着いてから購入することになります。

  • 質問者

    hqm********さん

    2014/6/1022:25:06

    素早い回答ありがとうございました。詳細でよくわかりました。復路の札幌途中下車可能が一番スッキリしました。

質問した人からのコメント

2014/6/10 22:26:54

成功 とても丁寧な解説で助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

2014/6/1021:58:57

回答します。
1.乗車できます。
2.問題ありません。
3.新千歳空港駅発着の場合は、行き、帰りとも札幌駅で途中下車可能です。前途無効にはなりません。
4.空席があればどちらも大丈夫でしょう。
5.9月下旬だと、日没は17~18時頃、気温は日によっては10度くらいまで下がります。
6.これは大丈夫でしょう。少なくともフリーきっぷの購入はOKです。