ここから本文です

イソヒヨドリと思われる、鳥を朝の通勤途中でたまに見かけます。(横浜のMM21...

っしんちゃnさん

2014/6/1021:09:06

イソヒヨドリと思われる、鳥を朝の通勤途中でたまに見かけます。(横浜のMM21や、赤レンガ倉庫の近く)
もともと、その地域にはいたとりなのでしょうか?(大きさは、ヒヨドリぐらい。羽は全体に灰に青が混じって

います、腹は、微妙なオレンジです。 図鑑で見たところ、イソヒヨドリに見えました。)

閲覧数:
288
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2014/6/1218:18:20

横浜の赤レンガ倉庫の近くならば海の近くなので、イソヒヨドリがいることは不思議ではありません。
ヨーロッパでは山地でも見られる鳥なのですが、日本ではもっぱら海岸近くに生息しています。

ただし、かなり内陸でも見られることがあります。
自分自身の体験では、海から20kmほど離れた市街地や、30km以上離れた場所(湖の湖畔)でも見たことがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2014/6/1522:06:14

イソヒヨドリは、海では頻繁に見られる鳥です。最近では、内陸部にも見られるようですね。下の回答者様がおっしゃっている通り、朝日新聞でイソヒヨドリに冠する記事が掲載されていました。東京では八王子市でも発見されました。

自分は、三重県の二見浦、静岡県の伊豆半島でイソヒヨドリを見かけました。

赤レンガ倉庫周辺には、年間を通してイソヒヨドリがいるでしょう。

len********さん

2014/6/1113:01:21

最近、イソヒヨドリやユリカモメといった海辺の鳥がすいぶんと内陸の方でも生活しているらしい、という報告がされています。
(先日の朝日新聞にも記事が出ていました。「朝日新聞/イソヒヨドリ」で検索をしてみてください。)
海から15km以上離れた札幌の市内でもカモメが営巣していますし、次の世界は鳥の時代なのかもしれませんね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる