ここから本文です

彼女が会社でセクハラ遭いました。

den********さん

2014/6/1021:25:37

彼女が会社でセクハラ遭いました。

彼女が会社でセクハラに遭いました。
男性の先輩職員に仕事の事で呼び出され、車内で性的行為を要求されたそうです。(その前から部屋に行きたいとか言われたりなどあったようです。)
会社側へ報告したようですが、会社側からの言い分は、「セクハラをした男性が私の彼女へ好意を持っていた。」「今後は会社側としてその男性と距離を取らせると」言った内容だそうでした。
数ヶ月は、まあまあ落ち着いた状態でしたが、その男性も日が経つにつれ、冗談まじりですが手をつなぎたいなど言うようになってきたようです。

この事を責任者に再度相談したようですが、状況は変わらず、彼女は本社の相談窓口に連絡しましたが、様子を見るなどと言われ、結局のところ何も状況が改善されないまま、責任者からは「まだ(一緒に車に乗ったりすることは)ダメなの?」と言われたようです。(責任者は先日話をしたところ、彼女の聞き間違えではないかと言ってきてます。)

そのような事で私の彼女は気分を悪くし、最近は精神科へ通い、ここ数日間有休をもらっておりますが、会社側は他の営業所へ移動するか、自主退社するか考えてくださいといった事を言われております。

私も一度彼女の会社へ事実を確認しに行きました。
他の社員の方へ事情を説明し、責任者が不在でしたので電話で話をさせてもらいましたが、責任者の方からは男性職員が少ないため解雇できないと言ってきました。
その他、私の彼女が以前も同僚とうまくいかず、休暇をもらった事もあるので、一概に彼女の言うことだけを聞けないど、うまくかわされた挙句、後日、第三者の人間とはこれ以上話ができないと言われました。

労基署などにも相談しました、法律の相談所へも相談しましたが、彼女本人でないと受けられないと言われました。
でも、彼女は今の精神状態ではうまくしゃべれず、「会社」というキーワードだけでも動悸が収まらないような状態です。

私は、これ以上会社側と話し合いができないまま、彼女を辞めさせること以外、方法はないのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oga********さん

編集あり2014/6/1021:32:11

警察に相談してみては如何でしょうか?

また会社に前もって警察に相談すると伝えればちゃんとしてくれるかもしれませんよ。

それでも改善しなければやはり警察に相談するしかないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2014/6/1700:21:06

彼氏ですよね?

結婚されてないなら、他人ですので、貴方が首を突っ込む事は出来ませんよ。
辞めさせる方法しかないのでしょうか?って、彼女自身が何も出来ないんだったらそうするしかないんじゃないですか??

ってか、男なんやったら、彼女にそんなつらい職場なんてやめて、俺が幸せにするくらい言えばいいのに。

彼女が可哀想。
会社まで彼氏の身分の貴方が連絡して、影で言われるんじゃないですか?

amj********さん

2014/6/1600:50:06

女として 主様の彼女には辛いでしょうが そのような会社は退社なさるべきだと思います

男性社員がいないから解雇出来ないとか ていのいい理由です

セクハラは男性であっても 女性であっても 心に傷を負います

そんな状況を改善できない会社に彼女は未練があるのですか❓

どうするのかは彼女自身が決めることですが やめないのであれば もう少し彼女自身も強くならないといけないと思います

文面の中に『同僚とうまくいかず 休暇を…』とありましたが 彼女の弱さが垣間見れます

退社して一から人間関係を築くのは大変ですが セクハラがエスカレートする前に決断された方がいいと思います

yam********さん

2014/6/1411:48:54

多少の証拠(録音テープ等)を持って労基に訴えるか、弁護士に相談するかの方法があるけど、大事になるのが嫌ならもう止められた方がいいのかな。只、実際に無理やり性行為に至ったとかなら訴えるべきだけど、そうでないならね。
自分も非正規で働いてたけど、先日辞めました。私が学生時代から体を鍛えているのを知ってから、同じ部署のマラソン大好き親父が「休みヒマなら一緒に鍛えようよ」とおかしな誘い方をしてくる様になりました。面倒な人物なので適当にはぐらかしてましたが、先日倉庫で「うちのかーちゃんなんて只のデブ、君は子供産んでもいい体してるなぁ」と言いだし、「お互い大人なんだから、楽しもうよ・・」と抱きつかれました。
最悪です。
セクハラに厳しい会社と普段から自負してる会社だったので、相談窓口に言ったけど、相手は否定してると言われました。そんなもんです、会社なんて。

kum********さん

2014/6/1403:40:38

何とか一矢報いる方法を考えた方がいいと思います。
彼女をそのような状態にしておいてのほほんとすごしているその男性には
責任を取って貰う必要があると思います。 第二、第三の彼女が出てくるやも
しれません。それを阻止する必要もあると思います。

私なら彼女が落ち着くのを見計らってセクハラを得意としている法律家に相談するか
できるならご両親に相談するのがいいと思います。親であれば相談主様同様に
親身に協力してくれるのではないでしょうか?

もし彼女が相談にもいけない状況であればますます許せないですね。
応援します。

rai********さん

2014/6/1022:09:28

>私は、これ以上会社側と話し合いができないまま、
>彼女を辞めさせること以外、方法はないのでしょうか?

えーっと…質問者は【単なる友人】ですよね。
家族でも親類でも無い。ボーイフレンド。
つまり質問者には彼女に対しての【責任・義務】は全く無いのです。

そんなに強い思いで彼女を守りたいなら、明日にでも入籍なさったら?
そうすれば正式に【夫】として堂々と会社と戦う事が出来ますが?
いかがですか?どうせそんな覚悟も無いでしょうし。
彼女も【それが解ってて質問者に愚痴って甘えている】という構図ですね。

本気で彼女が嫌がれば、とっくに親・親類に相談していますよ。
たかが男友達に救われるとは全く思えないしね(笑)

単に甘えたい【なんちゃって強気っぽい】彼氏依存症の彼女と。
【彼女を守らなきゃ】だけど、気持ちだけの弱い彼女依存の彼氏。
…つまりお互い気持ちのベクトルが全く違うのよね~。

知ってる?こういうのを共依存って言うのよ。
結婚しても上手くいかないわぁね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる